So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄風ミヤマチ [ラーメン・中華系]

水戸駅ビル「エクセルみなみ」にあるお店に行きました。

オーダーしたのは、ゆず塩。
SN3J2749.JPG

麺は細麺で、鶏ベースのスープに
鶏と豚の2種類のチャーシューがトッピングされています(*^_^*)。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サザコーヒーでお茶 [カフェ]

カステラショートケーキを食べに行きました(*^_^*)。
SN3J2750.JPG
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エクセルシオールカフェで飲み [カフェ]

エクセルシオールカフェで飲めることは知っていたのですが、
今回初めて飲んでみました(*^_^*)。
SN3J2725.JPG

こんなおつまみで軽く飲めるのは素敵です。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インターセクト バイ レクサス [東京]

南青山でランチの場所を探していたら、
お手頃な値段のところを見つけたので、入ってみました。

オーダーしたのは、お肉の御定食。
梅肉入りのソースがかかった、ポークソテーでした。
SN3J2747.JPG
これに飲み物をつけても1,500円なのは、素敵だと思いました(*^_^*)。

ちなみに、あのレクサスのお店なので、
お店の椅子は、長い時間まったりできる感じです。
SN3J2746.JPG
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

南青山のかわいいお店 [東京]

このあたりを散策するのは初めてでしたが、
かわいいお店がところどころにありました(*^_^*)。
SN3J2744.JPG

SN3J2745.JPG
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

根津美術館 [東京]

ブルーノート東京の近くにある、美術館に入りました。
SN3J2743.JPG
毎年、この時期に開催しているようです。

SN3J2729.JPG

庭園を散策しました。
SN3J2737.JPG

こちらのかきつばたは、まだ花が咲かないようです。
SN3J2741.JPG

期間限定で開放される茶室で、
お茶とお菓子をいただきました。
SN3J2738.JPG

SN3J2739.JPG

SN3J2740.JPG
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヘレン・メリル [ジャズ]

昨日は、南青山にあるブルーノート東京に
ヘレン・メリルの日本での最後のライブを聴きに行きました。
SN3J2727.JPG

私がジャズに初めて触れたのは、あるCM曲でした。
「You'd be so nice to come home to」
彼女の代表曲の一つです。

1980年代前半は、CM曲にジャズが使われることが多く、
子どもだった私は、CM曲でヘレン・メリルやサラ・ヴォーン、
ナット・キング・コールなどのジャズボーカルに触れました。

なので、うんちくは語れませんが、
中学生の頃からジャズ好きです(*^_^*)。
深夜に放映していた、ジャズライブもよく聴いていました。


私にジャズの素晴らしさを教えてくれた
ヘレン・メリルの生歌を聴くのは、これが最初で最後になってしまいました。

87歳というご高齢なので、
セットリストを忘れたり、歌詞を忘れたりということはありましたが、
お茶目なところもあったりして、素敵でした。

やっぱりジャズは、その生き様なりの味が出るのだなと思いました。

「You'd be so nice come home to」 は、
さすがにあの高音は難しいようでしたが、キーを下げての歌唱も素敵でした。

また一つの時代が終わってしまったようで、寂しいです。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりにジャズライブ… [つれづれ]

これから、私が子どもの頃から好きだったジャズシンガーの
日本でのラストライブです。
2017-04-22T16:30:58.jpg

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ようやく週末 [つれづれ]

転勤して3週間。
金曜日にわざわざネイルの予約を入れて、
ネイル後の一人酒です(*^_^*)。
2017-04-21T20:20:41.jpg

お疲れ。自分!!
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ブリジェラ [お菓子・スイーツ]

期間限定のイチゴミルクとバニラのジェラートをいただきました(*^_^*)。
SN3J2719.JPG
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理