So-net無料ブログ作成
ラーメン・中華系 ブログトップ
前の10件 | -

紅虎餃子房 [ラーメン・中華系]

今日と明日は、ダイエットは忘れて好きなものを食べていい日。
久しぶりに中華が食べたくなった。
ぢろ母と2人でシェアして食べることで、いろいろと食べることができた。

まずは、水餃子。
中国黒酢をかけて、おいしくいただいた。
実は餃子は大好物で、かなり食べられるけど、
6個でがまん。
CA330161

続いて、海鮮あんかけ焼きそば
麺はあんかけに隠れて見えないのですが、細めでした。
CA330162

五目チャーハンも。
ご飯が素晴らしくパラパラに仕上がってました。
CA330163

デザートは、マンゴープリン。
マンゴーの果肉も入っていて、食べ応えのあるデザートでした。
CA330164

本日もおいしゅうございました(と、岸朝子風に。)。


nice!(1)  コメント(2) 

涼担々麺を食べる [ラーメン・中華系]

中華の気分(しかも濃い味希望)だったので、
紅虎餃子房に行った。

涼担々麺(りゃんたんたんめん)というメニューが目に入った。
このお店唯一の冷たい食べ物。
しかも、セットで頼むと鉄鍋餃子とデザートがつくという。
頼まないわけにはいかないでしょう。

CA330171
涼担々麺は、撮影後よく混ぜて食べました。
ラー油でちょっと口がヒリヒリしたけど、とっても美味。

CA330172
通常は鉄板に乗ってやってくる、このお店名物の鉄鍋餃子。
白いお皿だと不思議においしそうに見えないのですが、
味はいつもの鉄鍋餃子。おいしかったです。

デザートは、写真がないけど
市販のものより弾力のある、濃いめの杏仁豆腐。
濃い味を求めていた私には、大満足のランチでした。


nice!(1)  コメント(2) 

北京飯店で石焼きチャーハン [ラーメン・中華系]

池袋に研修に行ったときに食べたもの。
本当は、「ぐるなび」とか見てお店を探したかったんだけど、
研修疲れで、それどころぢゃなかったんです。
なので、池袋西武内のレストランで探すことにしました。
でも、お店はほとんど水戸にもあるお店ばかり…(T_T)
そんな中、急に中華が食べたくなり、このお店に入りました。

CA330113
石焼きチャーハンに、エビチリなんて素敵すぎる…
セットで杏仁豆腐もついてきましたが、今までにないもちもち感がよかったです。


nice!(2)  コメント(4) 

むつみ屋のみそキムチラーメン+煮卵 [ラーメン・中華系]

出張帰りにしつこいものが食べたくなって行ってきました。
ここのスープは、ちょっとどろっとしています。
何も知らなかった私は、「脂?」と疑惑を抱いていたのですが、
どろっとしたものの正体は、だしをとるときに使う豚骨のゼラチン質だそうです。ほっ。
オプションで、煮卵も入れてみました。
煮卵は、最近よくある黄身がドロッとしているものを想像していたのですが、
ここの卵は、黄身が半熟状態でした。
なんだか、お肌がツルツルになりそうです。
CA330006

お店のホームページは、こちら!!
http://www.mutsumiya.co.jp/mutsumiya.html


nice!(2)  コメント(4) 

紅虎餃子房の塩すっきりつゆそば [ラーメン・中華系]

ラーメンは食べたいけど、こってりしたものはちょっと…
と、いうときはいいかもしれない。

前回の記事
http://blog.so-net.ne.jp/jirorin/2006-06-17-1
http://blog.so-net.ne.jp/jirorin/2006-06-03

細い麺に、すっきりしたつゆ。
男の人にはちょっと物足りないかもしれないけど、
ダイエット中の人には罪悪感なく食べられる一品ではないでしょうか。
CA330072

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日のお店 : 紅虎餃子房 
          水戸市宮町1-2-4  丸井水戸店10F
          ℡ 029-303-1658
          営業時間  11:00~22:00
          定休日 丸井の休業日に準ずる  

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


nice!(3)  コメント(4) 

らーめん粋家に行く [ラーメン・中華系]

甘い甘いドーナツを食べたら、久しぶりにラーメンが食べたくなった。
場所は、上野駅新幹線ホームの近く。
なぜこんな場所でラーメンを食べるのかというと、
私は常磐線ユーザーなので、予約した特急の時間待ちなのです。
CA330015

このお店のピリ辛ねぎラーメンをオーダー。
出てきたものは、こんな感じ。
CA330016
ラーメンの上に豚バラと白菜を炒めたものがのり、
その上に、ピリ辛ねぎがたっぷり。
スープは一応醤油系らしいですが、これまでにない味わいでした。
豚バラと白菜効果なんでしょうか。
JR系の会社が経営しているお店らしいです。

店舗情報を知りたい方は、こちらをどうぞ。
http://www.nre.co.jp/nre/tenpo/suika.html

ラーメン「粋家」上野店


nice!(7)  コメント(12) 

景山(けいざん)でランチ [ラーメン・中華系]

たまには、中華もいいかなぁ。
なんて思って、水戸京成百貨店の6Fにあるこのお店に行きました。
デパートの中にありながら、
ちょっと格式高い感じの店構えに躊躇していたのですが、
メニューを開くと、案外お手ごろ価格だったので安心しました。

麺類やごはんものなど、数ある1000円メニューの中から私が選んだのはこれ。
カニチャーハンです。
CA330016(2)
中華スープつきですが、スープもしっかりおいしいです。

この他に、Aセットなるものもオーダー。
普段は600円なのですが、ランチ時だけ300円になります。
CA330017(2)
ショウロンポウとシュウマイは、とってもジューシー。
たれをつけなくても、おいしくたいただけます。

そして、杏仁豆腐。
CA330018(2)
くどいようですが、この2つで300円です。

これを食べないと中華料理屋さんに来た気がしないのは、
私だけでしょうか…


nice!(6)  コメント(10) 

錦糸園の五目ラーメンセット [ラーメン・中華系]

ラーメンが食べたい気分になって、水戸駅ビルの中へ。
レストラン街に行くと、人、人、人…
今年も「そういう季節」が来たんだなぁ。と、実感しました。

水戸の偕楽園では今、梅まつりが始まっています。
ここのところの暖かさで梅は満開らしいです。

「らしい」という言い方をするのは、
この時期、ほとんどの水戸市民は偕楽園には近づかないためで、
私も当然、春の偕楽園に出かけたことはありません。

6年前までは、水戸の隣の町(今はそこも水戸市です)に住んでいたのですが、
うっかりこの時期に車で水戸市に出かけると、
渋滞のおかげで、片道20分の道が、最悪1時間…
きっと、日本中の観光地の近くに住むみなさんは、
これが日常なのでしょうが、
水戸市はそれが春限定なので、よりつらく感じるのです。

今日は一人でごはんだったので、並ばずに済みました。
しばらくの間は、観光客の行かなそうな店に行かねば…
と思うぢろりんなのでした。
CA330064


nice!(8)  コメント(12) 

アトレ大井町「多謝(トウシェ)」でランチ [ラーメン・中華系]

実は、昨日のフラ大会は大井町の駅の近くであったので、
ランチも駅ビルでとることにしました。

アトレの6Fには、自然食のお店や、スープ専門店など、
気になるお店もあったのですが、
フロアをぐるっと一周して、決めたのは中華のお店でした。

お店では、五目多謝チャーハンとマンゴープリンをオーダー。
五目チャーハンは、つやつやパラパラでおいしく、
マンゴープリンは、他店よりは濃い感じでした。

…ここまでで、恒例の写真がないので、お気づきの人もいると思いますが、
また携帯を家に忘れました。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
ブログを初めてから、これで2度目です。

今回、私がなぜ携帯が手元にないと不安なのか分かりました。
…それは、「写真が撮れない」から。
私はかなりの電話嫌い。
携帯は、メールと写真以外の機能はほとんど使っていません。
最近電話として利用したのは、1ヶ月も前です。

写真は、どこかに出かけたときの楽しみの1つにもなっていて、
気になるものを見つけるたびに
手元に携帯がないことを思い出し、悲しくなりました。

もう携帯は忘れたくありません。
だって、写真が撮れないもん。  って、何かが違う?


nice!(5)  コメント(9) 

揚州商人のネギラーメン [ラーメン・中華系]

東京駅で水戸駅行きの高速バスを待つ間、
八重洲地下街に行った。
ラーメン店が集中するエリア「ラーメン激戦区」のどこかのお店で食べたかったから。

「刀切麺」という文字につられて、このお店に入った。

あまりのんびりもできなかったので、
本当はワンタン麺を食べたかったが、ネギラーメンにした。
太麺か細麺かと聞かれたので、太麺と答えた。
だって、「刀切麺」を食べてみたいし。

ネギラーメンがやってきた。
ぱっと見、地味な感じ。
よくありがちなネギラーメンは生のネギがたっぷり入っているが、
ここのネギは、細く切ったチャーシューと炒めてある。
だから、色が地味になってしまうのだが、味はすばらしい。
ここの売りである塩ラーメンのスープは、深い味わい。
そして、炒めたネギは甘く、麺とよくからんでくる。
そして、肝心の麺は、アルデンテという感じでいい感じの食感。
きっとここの餃子やワンタンの皮もおいしいかも… と想像。

もっとゆっくり味わいたかったが、
バスの時間に間に合わせるために速攻で完食。
今度はぜひ、ワンタンも味わってみたい。

携帯がなかったため、料理の写真はこちらからどうぞ。
水戸にもこのお店来ないかな?
http://www.whistle-miyoshi.co.jp/yousyuu/menu_1.html

中国ラーメン揚州商人


nice!(6)  コメント(11) 
前の10件 | - ラーメン・中華系 ブログトップ