So-net無料ブログ作成
検索選択
人間観察 ブログトップ
前の10件 | -

歓送迎会… [人間観察]

今日は職場の歓送迎会があったので、遅めの更新です。

以前ブログで、職場の面々があまりにも個性的なため、
飲み会には行かないと書いたことがありましたが、
今回は、職場で仲のよかった人がなかなか会えないセクションに異動したので、
お話がしたくて、参加しました。


思い出せば、彼女との出会いは最悪でした。
初めのころは仕事のことで衝突したこともありましたが、
一緒に仕事をしていく上で目指すところ(志)が同じだったことに気付き、
だんだん仲良くなっていきました。


仕事のこと、プライベートのこと、
考え方もよく似ていて、頼れるアネゴでした。


毎日職場で会えないのは残念ですが、
これからも頼れる同志であることは変わりないので、
時々お茶とかごはんとかできたらいいな^^。と思っています。
nice!(11)  コメント(18) 

素敵なおぢさま [人間観察]

先日、うちのセクションの恐るべき実態について書いたけど、
ほんの一部救われる部分があるのです。
それは、2人の「おぢさま」の存在。
2人とも50代なのですが、とても魅力的なのです。
(この間紹介したバック転野郎とは大違い…ww)

まず、1人目のおぢさま。
うちのセクションのトップなのですが、とても気さくな人で、
うちの備品で故障したものは、自分で直さずにはいられないという一面も。
とても器用な人なのです。
週末は釣りおやぢになり、茨城や千葉の海を釣り三昧しているようです。

2人目のおぢさま。
特技はギター、そして料理。最近は陶芸も始めたようです。
とても人当たりがよく、ジェントル。
週末は結成したおやぢバンドで活動しているようです。

仕事も趣味もバリバリこなし、しかも余裕すら感じる「おぢさま」。
その余裕は年齢を重ねたからこそ出るものかもしれませんが、
同年代の男性にはまったく感じられないもので、癒し効果抜群です。

そういえば、私はアンティークとかデッドストックとか、
古いものに妙に惹かれるタイプ。
私のおぢさまフリークもそこからきているのかしらん?


nice!(7)  コメント(13) 

忘年会… [人間観察]

今日は、職場の忘年会。
だけど、私は華麗にスルーして現在おうちでまったり中です。

現在のうちのセクションは変な人ばかり。
なので、春にあった歓送迎会以来、
飲み会は一切出席していません。トラブルに巻き込まれたくないしね。

うちのセクションには、こんな変な人がいるのです…
( )内は、のどのあたりまで出掛かっている私の一言。
前のセクションのときに噂には聞いていたのですが、まさか本当だったとは…

① 普段はいい人ぶってるけど、飲み会になると話題は人の悪口ばかりの奴(♂)
  (気に入らない奴がいるなら、昼間戦え。)

② 飲むとセクハラ発言がしつこい奴(♂)
  (無駄に体を鍛えているのは、欲求不満の解消のため?)

③ 体育会系で、昔取った杵柄の話をエンドレスにする奴(♂)
  (昔のことは、よく分かりました。今はどうなんですか? 今は?)

④ 誰にも頼まれていないのに、毎回飲み会の席でバック転を披露する奴(♂)
  (50代のくせに、何やってるの?)

⑤ 大学院卒で、気がつくと自分の自慢話。自分のパパとママのことがすごく好きな奴(♂)
  (30代で僕ちゃんキャラって… 何とかなりませんか?)

⑥ 面倒見のいい肝っ玉キャラで、人の相談に乗るふりをして、後にそれを周囲に広める奴(♀)
  (芸能レポーターにでも転職すればいいのに…)

お金払って、嫌な思いをするのもどうかと思うので、
今後も現セクションの飲み会はご辞退申し上げますm(_ _)m。


nice!(10)  コメント(19) 

空気読み力テスト [人間観察]

空気読み力テストを知っていますか?
今話題になっているものです。
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/ky.cgi
上記のサイトにアクセスし、質問に答えるだけで、
自分の「空気を読む力」を知ることができます。

ちなみに、私はこんな感じ。
空気読み力: 65(Aクラス/一般人)

5つの要素の説明すると…
① 空気支配力
  「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることができる力。
  場の主導権を握ることができる。
② 人間洞察力
  部分的な会話や表情から、他人の考えや感情を読み取ることができる力。
  ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいことをはっきり言わない日本では特に重要。
③ 文脈把握力
  ある社会、集団、会話などの場で形成されている「コンテキスト(文脈)」を把握する力。
④ 会話柔軟力
  必ずしも自分の本心とは異なっていても、相手に合わせたり、役割を演出することで
  柔軟に会話を運用することができる力。
  場の「和」を保ったり、「楽しさ」を演出するためにも重要。
⑤ TPO力
  TPOをわきまえた言動ができる力。
  TPOをわきまえず、他人に不快感や気まずさを与えるのも
  また「空気読めない」と思われることがある。

高いところは高く、低いところは低い… という極端さ…
私、どんな場面でも言いたいことははっきり言うタイプなんで、きっとこう出るのだと思います。
しかも「ズルイ」モードのときは、相手の気持ちを読んで先手を打つときもあるし…

みなさんはどんな風に出るでしょうか…


nice!(5)  コメント(13) 

牙をぬかれた男? [人間観察]

久しぶりに人間観察。
うちの近所にいる夫婦。見た感じ、夫婦ともに40代前半。
私の出勤時間とこの夫婦の出勤時間がいつも同じなので、自然と気になっている。

彼らはいつも手をつないで歩いている。
外国人のカップルなら違和感を感じないが、
日本人の若くないカップルがしていると、どうも淫靡な感じがする。
(…と思っているのは、私だけ?)

妻のファッションは、まぁ、普通。
一方夫のファッションは、スーツ姿にスニーカー、背中にはリュックをしょっている。
時々、そのリュックにはテニスラケットが2本入っているときもある。
この旦那、いったい職業なんだろう?
(学校の先生なら、このファッションセンスは許されるはず? …と、勝手に妄想)

しかし、そんなことはどうでもいい。
私の最大の注目ポイントは、夫の手元だ。
彼のリュックはいつも若干の空きがある感じなのに、
彼の手には、いかにも手作りのアニメキャラのプリントされた
キルティング素材のお弁当入れが提げられている。
40代男子がこんなものをおおっぴらに持ってもいいものだろうか?
かれこれ、3年以上毎日そうだ。

なぜに、わざわざリュックに入れずに外に出しているのか?
お弁当のかたよりを恐れて?
それとも、旦那に虫がつかないように妻が予防線を張っているのか?
真相は、謎である。

しかし、ファンシーなお弁当入れを提げた男が出勤してきて、
その職場の女子職員は彼をどう思っているんだろう?
マイホームパパ?
それとも、妻の尻にしかれた哀れな男?
悪いけど、私なら、後者の方を思ってしまう。

奥さんもさぁ、リュックの外にお弁当を持たせたいんだったら、
お弁当入れに気をつけようよ。
と、毎朝アドバイスしたくてうずうずしている「ぢろりん」なのだった。


nice!(9)  コメント(15) 

体育会系と文化会系… [人間観察]

久々に人間観察。

体育会系と文化会系は、どうもそりが合わないらしい。
ちなみに、私は後者です。
今の職場は、なぜか体育会系の人が多く、
私のペースが乱れまくりです。

うちの職場の体育会系の何が嫌か。

①その職場に何年もいるから、その場の事情が分かっているだけなのに、
 新しく部署に来た人間に対し、ろくに何も教えないくせして、
 「空気を読め」的な態度をとる。
 (分からないことはもちろん聞いているけど、「…だから空気よめってば…」って感じで
  教えるべきことを言語化できず、教えベタでもある…)

②その割に、「いざ」というときに空気を読めていないのは、彼らである。

③やたら上下関係にこだわり、年上のものを必要以上に持ち上げ、
 年下のものには極端な「上から目線」である。
 (あのぉ、コミュニケーションのとり方、微妙に間違ってますけど。)

④器械体操系は変なところに細かく神経質で女々しいが、
 それ以外の体育会系は、大雑把で無神経。

⑤昔の記録にやたらこだわる。

⑥都合が悪くなると、すぐにキレる。

⑦常に気を張っていないと、彼らの「ツボ」に対応することが難しい。
 (しかもその「ツボ」は、文化会系にとっては、どうでもいい「ツボ」だったりする…)

⑧やたら飲み会やアフターのスポーツに誘う。
 (あんたら、酒と体を動かすこと以外に、コミュニケーションの方法を知らんのかい?
  しかも、たまに付き合いで飲み会は参加するけど、
  「昔取った杵柄」の話ばかりで、退屈なんですけど。)

書いていて、最近、やたら疲れてる理由が分かりました。
彼らにムカついている理由もこんなにあったなんて…   


nice!(10)  コメント(16) 

フラ大会を見に行く [人間観察]

フラダンスの大会を見に東京に行った。
フラを教わっている先生が、グループとソロで出場していたので。

会場に行くと、若い人もいるけど、おばさんが多い…
そういえば私は、フラを習っている人たちが年輩の人が多いので
敬遠してたんだっけ…  と、思い出した。
(だって、しがらみが多そうぢゃないですか…)

この大会は、年代ごとに部門が分かれていて、
各部門の優勝者は、ハワイ・カウアイ島の大会に出場する権利がある。
そのため、ステージの上では熱い戦いが繰り広げられていた。

先生が出場していた部門の他に
すごいなぁと思ったのが、70歳以上の部門。
年上の人にこう言ってはなんだけど、「かわいい」。
とびきりのスマイルでかわいいドレスを着て踊っている姿を見て、
私もいつかはこうなりたいな… と思ってしまった。

結果、先生はグループとソロのダブル優勝。
夏にカウアイ島に行く権利を獲得した。
8月らしいので、仕事の都合が合えば是非見に行ってみたい。


nice!(4)  コメント(7) 

既婚男性の後ろ姿 [人間観察]

久しぶりに人間観察。

突然ですが、女子のみなさん。
男子のスーツのヒップライン、気になりませんか?
私は気になります。
しかも、既婚男性のものが特に。
いや、既婚男性の奥様の心が気になるというのが正確なところかな?

私は、既婚男子のスーツのズボンのヒップラインは、
奥様の愛情のかけ具合のバロメーターだと思っています。
ヒップから、布がつかず離れずな感じだと、
奥様の愛情のかけ具合が素晴らしいと思い、
ゆるゆるだったり、ぴたぴただったりすると、
奥様の愛情はないのかも… とか勝手に想像しています。

まぁ、おしゃれにこだわって、
奥様に自分の服を触らせない人もいるから、
一概には言えないのかもしれないけど…
今日の昼休みに職場で話したら、女子に大受けだったので書いてみました。

みなさんは、どう思いますか?


nice!(9)  コメント(14) 

変なところで「女」を使う人 [人間観察]

久しぶりに人間観察。

今日職場で話題になった人のお話。
その人は、男子と女子で態度があからさまに違う。

女同士の会話では、自分の自慢話しかしない。
例えば、自分は魅力があるから、奥さんのいる人を略奪できたとか
(魅力があるかどうかは別として、実話)
みんなが仕事ができないから、自分がやってあげてるとか。
(実際は、日々暇で、人の仕事に勝手に首を突っ込み、余計なことをしている)
超勘違い または 低レベルな話で同性をいらいらさせる。
そんなわけで、なるべく視界に入れないように、接触しないように努力している。

しかし、男子職員に対しては態度がころっと変わる。
①猫なで声で男子職員に話しかける。しかも大げさなリアクション。
②普段ろくに働かないくせに、やたらてきぱきと気の利くふりをする。
③やたらいろいろなものに「お」をつける。
 (実話)「おふきん」「おやかん」「お紅茶」「おようかん」…
という感じ。
一部の女子職員の中では、この状態を場末のホステスに例え
「ダークサイド突入」(by スター・ウォーズ)という隠語を使う。

いつも、不思議に思うこと。
同性に嫌われる存在は、なぜか異性受けがいい。
そこの男子。こんな二面性のある女に引っかかっていないかい?


nice!(11)  コメント(19) 

むかつく上司 [人間観察]

私には、5年近くの付き合いになるむかつく上司がいる。
私の血液型はB型だけれど、奴の血液型もB型。
仕事がからまなきゃ、「おもしろいおやじ」なんだけど、
周囲は、奴の仕事ぶりを見て「やっぱりB型だよね…」と言う。

随分失礼な話だと思う。
私もB型だけど、たくさんの人を動かさなければならないときは、
かなり細かい段取りを立てたり、
自分と一緒に動く人達が見通しをもって働けるようにする。
彼がいい加減なのは、絶対に血液型のせいなんかぢゃない。

今日は、その上司にまたひどい目にあった。
今日のぢろりん地方は雨が降ったり止んだり。
いつもは土曜日の出勤はないけれど、
職場に大切なお客様を迎えるために出勤していた。
私の仕事は、そのお客様が車でいらっしゃるので、駐車場へ誘導すること。
約束の時間になって、駐車場に行って待つこと30分。
お客さんは現れる気配がない。運悪く、その30分間は大雨 (T_T)。
おかしいと思って本部に連絡すると、
その上司が 「あ、言うの忘れてた。そのお客さん、1時間早く来ちゃったんだよね。」

な、な、なんだとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
あまりに軽く謝られたので、私の怒りは頂点に達した。
だったら、連絡しろよっっっっっっっ!!
マニュアルの変更があったら、速やかに連絡するのが常識だろうに。
おかげさまで風邪がまた悪化したようだ。

以前にもこんなことがあった。
いきなり10日後にプレゼンをすることになり、1人で作成。
がんばって発表1週間前までに仕上げ、チェックしてもらおうとしたら、

「あとで見るから、机の上に資料置いといて」

しかし、その資料は当日まで一度も見られることなく、
心細いままでプレゼンを行った後の彼の一言。

「まぁまぁだったんぢゃない?」
な、な、なんだとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

こんな奴、天誅が下ればいいんだ!!


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 人間観察 ブログトップ