So-net無料ブログ作成

初体験!岩盤浴とサイモスセラピー [岩盤浴]

水戸駅の南口に「Combox310」がオープンした。
ホテル・映画館・ゲームセンター・レストラン・エステ・コンビニの複合施設である。
ここ数年、水戸は新しい建物やリニューアルが立て続けにあった。
私的には、今回の「Combox310」のオープンは楽しみにしていたのだが、
いざオープンしてみると、
駅ビルや京成百貨店がリニューアルしたとき以上のインパクトはなく、拍子抜けしている。

今日は、その「Combox310」の中にある「アヴァロン」というお店に行って来た。
岩盤浴とサイモスセラピーを行う店である。
特にサイモスセラピーは、水戸に初上陸ということで楽しみにしていた。
今日私が体験したのは、体験コース(2500円)。
通常の半額で岩盤浴とサイモスセラピーの両方が体験できる。

まず岩盤浴。9種類の鉱石の小石が
すのこのような板ベッドのそれぞれの隙間にびっしりと敷き詰められている。
そんな板の上にバスタオルが一枚かかっていて、私はその上に仰向けに寝た。
首から下の部分がドームのようなもので覆われ、30分。
最初は、「こんなので汗かくの?」と思っていたが、
30分後には全身にしっかり汗をかいていた。
しかし、板ベッドのため、時々寝返りをしないと腰が痛かった。

次に、サイモスセラピー。
鉱石のミネラル分が入っているというミストやジェルを
鎖骨などに塗られる。リンパの流れをよくするためだそう。
それから、お願いしていた足のマッサージ開始。
今まで受けたエステのマッサージや、リフレクソロジーのマッサージと違った
とてもやさしいマッサージ。
「痛くないんですね?」と声をかけると
「あまり強くマッサージすると、毛細血管が切れるおそれがあるので…」とのこと。
以前、エステでリンパマッサージをゴリゴリやられた経験のある私。
ぢゃ、あのマッサージは一体何だったんだ。
などと思っていると、あっという間に20分終了。

マッサージ後、歩いてみると体がポカポカで軽い感じ。
続けているとリンパの流れがよくなり、体の免疫力が上がるらしい。
30%offのチケットももらったことだし、また近いうちに行っちゃうかも。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

岩盤浴とサイモスセラピー その2 [岩盤浴]

2週間ぶりに行ってきた。
(初回の模様は、http://blog.so-net.ne.jp/jirorin/2006-04-30参照)
今日のメニューは、岩盤浴30分とウエストのマッサージ30分。
通常価格7500円のところ、割引チケット使用で5250円。

岩盤浴は、前回よりもたくさん汗をかいてスッキリ!
岩盤浴でかく汗はサラサラしていている。
次にウエストのマッサージ。
前回と同じように、鎖骨・おなか・そけい部を軽くマッサージしてから本題に。
でも前回の足のマッサージの時と違い、なんかざらざら感が…
「あー。黒いですね、老廃物。でも、マッサージを何回かしていると色が変わってきますよ」
ざらざらしていたのは、私の体から出た老廃物のせいだそうだ。
あかすりででてくる「垢」とは、また違うものらしい。
仰向けの姿勢からうつ伏せになるときに、ウエスト部分を見てみると
黒い垢のような老廃物がところどころについていた。
思わず「うっっっ」と声を出すと
「お客様のはまだ少ない方ですよ。もっと出る方もいますから」とお店の人。
結局、私の老廃物は少ない方らしいが、
おなかよりも背中の方が老廃物が多かったらしく、
その後しみじみと「背中の方にかなり疲れがたまってますね」と言われてしまった。

終了後は、体がとても軽い感じ。
職業病の腰痛も、今日は軽くなったような気がする。
マッサージ中にお店の人から耳寄りな話を聞いた。
なんと、週1回の岩盤浴+サイモスセラピーで1ヶ月で2キロ痩せた人がいるらしい。
来週も来なくちゃ。と素直に思った私だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

岩盤浴とサイモスセラピー その3 [岩盤浴]

また行って来ました。
岩盤浴とサイモスセラピーは、私の体質に合っているようで、
月曜日と週末のけだるさが少し解消されるような気がします。

まず岩盤浴30分。
今回は初めて眠ってしまい、夢まで見てしまいました。
夢の中まで暑かったです。
先週ウエストのマッサージをしたせいか、ウエスト中心に汗をかいていました。
続いて、ウエストマッサージ。
先週真っ黒な老廃物が出ていたけれど…
今日は、老廃物がかなり減っていて、色は黒から茶色になっていたそうです(よかった)。
それから、私は個人的な欲目かと思ってお店の方には言わなかったけど、
「ウエスト、すっきりしてきましたね」
と言われて、「やっぱり、そうですよね」と相づち。
サイズを測っていないので確かではないのですが、
なんだかウエストがすっきりしているような気がしたんです。
やっぱりプロは言わなくても分かるものなのですね。

来週は、ウエストだけでなく
上半身全体のマッサージの予約を入れました。
これで、背中のお肉も落ちるといいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

岩盤浴とサイモスセラピー その4 [岩盤浴]

今日は、岩盤浴30分と上半身マッサージのコース。

岩盤浴は、回を重ねるごとに汗のかき方が違うと言うけど、
今日は全身に汗をかいた上、めったに汗をかかない顔にまで玉のような汗。

上半身マッサージは、40分間。
ウエスト・背中・肩・胸・腕のマッサージをした。
「背中と肩はこってますか?」ときかれて、こっていると答えると、
ウエストの次くらいに長い時間マッサージしてくれた。
と、いっても強いマッサージではなく
いつものように鉱物のミネラル成分の入ったジェルをつけて
やさしいマッサージ。

いつも自覚のない肩こりがある私。
肩が常にガチガチにこっているというのに、痛みも重さも感じない。
たまに運動すると、血行がよくなるためか、肩が痛くなる。
今日も、血行がよくなっているらしく、肩こりが自覚できる。
いいことなのか。悪いことなのか。
とりあえず、一晩寝れば肩こりとさよならできるだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

セラピストの目はごまかせない [岩盤浴]

過食モード全開中のまま、
岩盤浴とサイモスセラピーに出かけた。
食べ過ぎ(塩分の取りすぎでもある…)で、おなかがむくんでいるような感覚がある。

でも、何も言わずに施術開始。
ダイエット目的だけで通ってるわけぢゃないしね。
ここでは、どうでもいいことをいろいろと話してしまう。不思議だ。
私は、普段おしゃべりな方だが、
美容院やエステではほとんど話さない。
そんなところでまで気を使いたくないのだ。

そして、和んだ中でセラピストさんから一言。
「あーよかった。くびれが復活してきましたね」

…あ、わかってらっしゃったんですね。
正直に、最近の過食についても話す。
セラピストさんはやさしく言ってくれた。
「あまりストイックにいくとダメですよ。食べちゃう自分も認めなきゃ。
時々は食べても大丈夫って、思えるようになった方がいいですよ」

うぅ。ありがとう。根性なしだったね、おいら。
ダイエットは気長にだよね。
明日からまた、ストイックになりすぎないようにがんばるよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

背中がむくむ? [岩盤浴]

今日も岩盤浴とサイモスセラピーに行った。
今日のサイモスセラピーは背中のマッサージ。
背中がほぐれれば、全身リラックスできるかな?と思ったから。

マッサージをしてもらっているうちに、こんな話を聞いた。
「背中はむくむ」らしい。
姿勢が悪かったり、背中や肩がこっていたりすると、
骨はゆがみ、筋肉の付き方が変になり、
しまいには、背中がむくむそうだ。
よく「背中に肉が付く」と言うけど、
実は贅肉というよりは、むくみであるということもあるらしい。
初耳だった。

私は、太ると腰や背中に贅肉がつきやすい。
と、思っていたが、実は贅肉ばかりではなく、
むくんでもいたというのか。
実際、マッサージが終わると
背中のもたつき感が心なしかすっきりしたような気もする(けっこう単純…)。

結局、人体というものは所かまわず「むくむ」のだろうか…。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

さようなら、セラピストさん(T_T) [岩盤浴]

昨日の夜、さんざん飲んだので、
酔いは残っていないけど、体はむくみぎみ。

そんな日こそ、岩盤浴とサイモスセラピー。
30分の岩盤浴で、むくみはスッキリ。
今日の茨城は真夏並の暑さのせいか、滝のような汗もかいた。
マッサージは、ウエストを中心にしてもらう。
昨日のアルコールとおいしいおつまみは
わたしのウエストを容赦なくむくませていたけれど、それもスッキリ。

こんなにむくみがスッキリするならと、
来週は最近特に気になっている太もものマッサージをお願いする。
ところが、いつものセラピストさんから悲しい話。
彼女は来週から東京に異動してしまうとのこと。
正直、がっかりだ。

彼女とは、いろいろな話をした。
(これまでの彼女とのやりとりは「岩盤浴」のカテゴリーをご覧下さい)
私は美容師さんやマッサージの方とかとの世間話は苦手だが
彼女になら、いろいろなことを話せた。
きっと「カウンセリングマインドのある人」とは、
彼女のような人のことを言うのかもしれない。
だから、異動になっちゃったんだよね… と思った。

あ゛ー。つくづくがっかり。
次のセラピストさんとは、仲良くなれそうかな?


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

新しいセラピストさん [岩盤浴]

先週、いつもサイモスセラピーをうけているセラピストさんが
東京に転勤ということで、お別れした。
とても話し上手で聞き上手だったセラピストさんで、残念だった。

でも、岩盤浴とサイモスセラピーにはまってしまった私は
今日もお店に出かけた。今日は岩盤浴30分と脚全体のマッサージ。
私担当の新しいセラピストさんは、副店長さんだった。
彼女も話がしやすい人で安心した。
初対面の何気ない会話から、前セラピストKさんの話になる。
Kさんは、セラピストさん達の間でも、頼りにされていた存在だったらしい。
たとえ社交辞令でもKさんが
私の全身凝りまくった体のことを心配していたとも聞かされてうれしかった。

マッサージ後は、脚が軽くなりスッキリ。
朝、きつかったジーンズも
マッサージ後は、少しはきやすくなった。
帰り際に新しいセラピストさんが
「のんびりできるダイエットを、一緒に考えていきましょうね」
と言ってくれたのがうれしかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ちょっと意外なサービス [岩盤浴]

昨日、毎週恒例となった岩盤浴に出かけた。

いつも岩盤浴の部屋には有線でオルゴールの曲が流れている。
倖田來未とか、平井堅とかの曲がアレンジされている。
しかし、今回は流れていなかった。
客は私だけだったし、まぁ、たまには音楽がないのもいいかもね。
などと思いながら、のんびりまったり岩盤浴。

約束の30分がたち、スタッフの人が来てくれた。
今回はかなりの汗が出ていたので
「あ゛ー、これで解放される…」と思いきや、
「今日は有線が流れなかったので、10分サービスさせていただきます」
えー!! これ以上入ってたら限界超えるよ!!
10分延長は丁重にお断りした。
スタッフの話によると、
昨日は、水戸地方一帯で有線が流れない状態だったそうだ。

有線って、あればあったで困らないし、なければないで、そんなに困らない。
でも、有線が流れないなんて、どういうことだったんだろう。
ちょっと気になったけど、それは質問するのをやめた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

毎週恒例岩盤浴とサイモスセラピー [岩盤浴]

また行ってきました。
今日お願いしたマッサージは脚全体。
今週はデスクワーク中心だったので、月曜日からむくみがひどかった。
たまたま月曜日は出張だったが、やっぱり座りっぱなし。
出張の帰りは、よっぽど他のマッサージに「浮気」しようと思ったが、
あまりのだるさに、まっすぐ家に帰ってスイーツを堪能した。

今のセラピストさんは、代謝アップの達人だ。
前セラピストKさんが癒しの達人なら、この人にはその称号がピッタリ。
(誤解のないように言っておくと、今の方も話し上手で楽しい方ですよ(^_^))
彼女にマッサージしてもらうと、
マッサージ直後から効果を実感できる。
体は軽くなるし、何より急にお通じがよくなる。
さすが、副店長さん。素晴らしい技術をもっていると思う。

今日もおかげさまで、全身快適です。
マッサージを終えてから、家に帰って3時間も昼寝をしてしまいました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康