So-net無料ブログ作成

水戸駅ビルにて その1 春っぽいスイーツ [カフェ]

この間、「あまり甘いものが好きぢゃない」と書きましたが、
京都旅行以来、なぜか甘いものが食べたいモード突入中です。
今日は、水戸駅ビルエクセルにある「フラッグスカフェ」に行って来ました。
ここのランチ、そしてデザートは、こぢゃれてて好きです。
今回はスプリングプレートと、ハーブティーを注文してみました。
フラッグスカフェのスプリングプレート
イチゴのケーキの抹茶アイス添えですね。

CA330048
下の層はオレンジジュース、上の層はローズヒップをベースにしたハーブティーです。
かきまぜて、お好みによりガムシロップを入れて飲みます。
美肌効果があるらしい…(メニューの受け売り)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水戸駅ビルにて その2 db cafeでランチ [カフェ]

米沢町にある「トーマスカフェ」の姉妹店であるこの店が、前々から気になっていた。
何度か店の前を通りかかったが、混んでいたり、結婚式の二次会で使われていたりと
タイミングが悪かった。
今度こそ… と、何度目かの挑戦でようやく入ることができた。
15時ちょっと前ということで、お客さんはあまりいなかった。

カフェにて 1

「お一人さま」だったけど、ソファ席に案内してもらった。
カフェにて 2
ちょっと固めだけど、すわりごこちがいい椅子。
ボサノバとちょっと暗めな照明。なんだか長居しちゃいそう…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸駅ビルにて その3 db cafeのデリ [カフェ]

ランチは、パスタにデリ1品とデザートとドリンクのセットにした。
デリは何種類かショーウインドウに入っていて、その中から選ぶことができる。
私は、「ポテトもちのチーズ焼き」を選んだ。
デリ到着。
カフェにて 4
やわらかいポテトもちの中にまたチーズが入っていた。
チーズ好きの私としては、とっても幸せ。
サラダのオニオンドレッシングも美味。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水戸駅ビルにて その4 db cafeのパスタ [カフェ]

ワタリガニのクリームパスタを無意識で頼んでいた。
写真もちゃんとあったのに。
私は何を見てたんだ…。
カフェにて 5
うっっっ。真っ二つのワタリガニが3匹はいるか…。
どうやって食べるんだこれ…。
いろいろ考えた末、フォークでとれるだけ肉をとって食べることにした。
カニの香りとエキスを吸ったパスタはうまいっっ!!
そして問題のカニ肉は、…無理して食べることはないかもね。
最初は大きな動揺はあったものの、おいしかったら、よしとするかぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水戸駅ビルにて その5 db cafeのデザート  [カフェ]

セットメニューのデザートは、
ムースは3種類から、アイスも3種類の中から選ぶことができた。
ムースはユズ味、アイスはバニラ味にした。
カフェにて 6

やっぱり、カフェのランチって食べるだけぢゃなくて、目の保養にもなるね。

ここのお店には、「ベーグルのフォンデュ」もあるそうなので、次回はぜひ食べてみたい。
のんびり、まったりおしゃべりを楽しみながら…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフタヌーンティーにて [カフェ]

また甘いものが食べたくなって、水戸駅付近をうろうろしていた。
しかも、甘いものだけぢゃなくて、そこそこ雰囲気もいいところ…
結局、丸井の中にある「アフタヌーンティー」に行くことにした。

今日注文したのは、「スイートポテトのプリン」とオリジナル紅茶の「アフタヌーンティー」。
スイートポテトのプリン
あたたかいプリンと冷たいアイスとの対比がいい感じ。
ちなみに、ソースはキャラメルソースです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「両口屋是清」のカフェにて [カフェ]

和風カフェは、地元茨城ではほとんど見かけないので入ってみた。
日本庭園をイメージしたという店内は、混んでいるにもかかわらず落ち着いた感じ。
「極味あんみつ」とハーブティーのセットを注文する。
まずは、一口サイズの梅ジュース到着。
「一口サイズ」というあたりが、おしゃれ。
ホームパーティーにも使えるアイデアかも。
グラスもきれい。
スイーツの前に梅ジュース
次に、ハーブティー到着。
ローズヒップに、カモミールがブレンドされているのはわかったけど、
茶葉の感じからは、あともう何種類かブレンドされている模様。
ハーブティー
「極味あんみつ」到着。
和のスイーツ
あんの甘さ、抹茶ゼリーのほろ苦さが絶妙。
しらたまも、もちもち感が素敵。
さすが、和菓子処のあんみつは一味違うね。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

水戸 ルブランのケーキを食す [カフェ]

まだ玄米ダイエット中ですが、
週末の食べ歩きはやめられません。いいえ、やめるつもりはありません(キッパリ)。

今日紹介するのは、「ルブラン」。
水戸やその近辺に住むスイーツ好きには有名なお店の一つです。
たまたま、かかりつけの病院の真向かいにあり、気になっていたので入ってみました。

外観はこんな感じです。
CA330122
中は、スイーツを売っているスペースと、ティールームがあります。
ティールームはこんな感じ。
CA330121
まだお昼前なので、ひっそりとしています。

そんな中、私が注文したのはこれ。
CA330117CA330120CA330118
ポットの中はダージリンティー。
砂時計の砂が全部落ちたら飲み頃です。

明日は母の日なので、帰りにケーキを買いました。
写真で表現できないのは残念ですが、
ケーキ一つ一つの細かい仕事と、チョコレートケーキの表面のつやはとても美しいです。
CA330123
CA330124CA330125

ルブラン


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフタヌーンティーでお茶 [カフェ]

久しぶりに、アフタヌーンティーに行ってみた。
いつかは、ここでランチを食べたいと思っていながら
この店を通るときはいつもおなかが空いていない。

今日注文したのは、ストロベリークリスピーパフェとアイスチャイ。
理由は店の入口の写真に惹かれたから。
CA330146
アイス、ベリーのソース、ヨーグルトの三層がいい感じ。
アイスに刺さっているラスクのようなものにもイチゴが練りこんであり、
これだけでも甘くて美味。

インド料理店以外では飲んだことのないチャイにも挑戦。
CA330147
さすがアフタヌーンティー。やっぱりおいしいです。
チャイは濃いミルクティーなのにもかかわらず、後味すっきり。
欲を言えば、このチャイに合う料理をメニューに載せてくれると、もっといいかも。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

水戸 cafe erde(カフェ エルデ)でお茶 [カフェ]

何回か近くは通っていたけど、ずっとモデルハウスだと思いこんでいた。
CA330155
こんな外観なんで…
でも、最近見たタウン誌でこのお店が薪ストーブ販売店・雑貨屋・カフェなことが分かり
行ってみることにした。

カフェ内写真3連発。さすが、雑貨屋さんと併設なだけあって、
インテリア雑誌に出てきそうな感じ。
CA330148CA330149CA330150

今日注文したのは、マスカルポーネとチョコのムースとハーブティー。
CA330152

ハーブティーの名前は「南国の太陽」。ローズヒップティーがベースです。
この他にもユニークなネーミングのハーブティー
(例えば、「ビタミンCが足りないなと思ったとき…」とか)が60種類ほどあります。
併設の雑貨屋さんで茶葉を買うこともできます。
CA330151CA330154

久しぶりにすっきりと晴れた日。
こんな日にカフェでまったりできるのは、気持ちいいですね。
このお店のホームページは、こちら。
http://www.firelife.jp/index.html


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理