So-net無料ブログ作成
検索選択

ひたちなかフラフェスティバル [ダンス]

年に一度のフライベント
「ひたちなかフラフェスティバル」に参加してきました。
会場は、毎年ロックフェスティバルの開催される、国営ひたち海浜公園です。
1902677
自分が座っていたところから撮ったので、人が小さめ…

私の出番は、プログラムの最初に同じハラウの人たちと大勢で踊るところと、
最後に参加者全員で踊るところ。
最初の出番が10時半で次の出番が15時だったので、
他の出場者のフラをたっぷりと堪能することができました。
今年も全く緊張することなく、踊ることを楽しませていただきました^^。

もちろん、食い気のほうも…
車で行ったので、ビールは飲めなかったのですが、
食事以外にこんなものを食べました。
野外で携帯カメラを使うときの難点は、画面がよく見えないこと。
おかげで、カンで撮りました(笑)。
まず、ハリケーンポテト。
前からあちこちのブログで見かけて気になっていたんですよ。
1902643
これでビールを飲んだら、どんなにおいしかったことか…

そして、たこ焼き。
1902645
イベントには欠かせませんね^^。

お昼は近くのファミレスで食べたので、
食事前のお楽しみはこのくらいにしておきました。

今年もフラの先生の踊りを堪能しました。
1902680
相変わらず素敵過ぎます…

そして、今日はもう一つうれしいことがありました。
それは、このブログによく遊びに来てくれるbossさんに会えたこと。
会場で二人オフ会をしてしまいました^^。
bossさんは、私の想像通りの方だったので、すごくうれしかったです。
またいつか一緒に踊れる機会があるといいですね。

プレゼントもいただきました。
1902650
大切に使わせていただきますね^^。
nice!(14)  コメント(29) 
共通テーマ:スポーツ

フラメンコ曽根崎心中を観る [ダンス]

ひょんなきっかけで、
茨城県民文化センターに、「フラメンコ曽根崎心中」を観に行きました。
曽根崎心中とは、近松門左衛門の書いた
人形浄瑠璃や歌舞伎で用いられるお話です。

心中ものということで、情念たっぷり。
そんなところが、フラメンコの熱さとマッチするのでしょうか。
阿木耀子のプロデュースのため、衣装はカラフルで、
全体的におしゃれな感じがします。
また、歌は全編日本語で歌われており、
これはかなり珍しいことなのだそうです。

カーテンコールでは、阿木耀子・宇崎竜童夫妻が現れ、
舞台に花を添えていました。
実は、このカップルちょっぴり憧れです。
特に、宇崎竜童さん。チョイ悪な感じがかっこいいです。

この舞台のサイトがありました。
こちらもぜひご覧ください。
http://www.arte-y-solera.com/sonezaki/index.html


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

国営ひたち海浜公園でフラを踊る [ダンス]

随分前のブログで予告をしていましたが、
今日私は、海浜ひたち海浜公園で行われたイベントで、
初めて観客の前で踊りました。
約2ヶ月、4曲のダンスを練習してきましたが、
とてもエンジョイすることができました。

今日私が踊った舞台はこんなところ。
水のステージと呼ばれるところです。
dc041501
毎夏、ここでロックフェスティバルが行われているので、
ご存じの方もいると思いますが、とても広いところです。
ここで、同じハラウ(教室)で習っている方々と
「フキラウ・ソング」と「パーリィ・シェル」を踊りました。

何百人もステージに上がっている中で踊ったので、
緊張するということは全くなく、
いつも忘れてしまうステップも忘れることなく、最後まで踊り切ることができました。

踊りの合間には、こんなものもいただきました。
今日は会場の近くに、地元ひたちなか市の特産品販売をするコーナーがあったので、
「カツオカツ」なるものを味見。
CA330122
CA330123
…あの、これ、カツオコロッケぢゃないんでしょうか…
おいしいですが、カツオカツっていうネーミングはどうかと…

自分の出番が終わってしまうと、
あとはひたすら、他の方の踊りを鑑賞していました。
この写真は、私の先生のいるグループが踊っているものです。
手に表情をものすごく感じたのですが、
写真で表せないことが残念!!
dc041510

イベントの最後は、出演者全員がステージに上がり、
「ブルーハワイ」と「月の夜は」を踊りました。
観客のみなさんには、どういう感じに見えていたのでしょうか。
フラを愛する大勢の人たちと踊るフラ。
私的には、鳥肌ものの体験でした。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

不調でも踊る… [ダンス]

昨日はベリーダンス。今日はフラダンス。
気管支炎の調子は相変わらずだというのに、
2日続けて踊ってしまった…

特にフラダンスは、4月に国営ひたち海浜公園でイベントがあり、
そこで、何百人ものフラダンス好きと踊ることになっているので、
練習にも自然と熱が入る。
目標があると、多少の無理もできてしまう。

でも、フラから帰ってきたら、すっかり燃え尽きてしまい、
今、眠さと戦いながらブログ中。
月曜からこんなに疲れててどうするぢろりん。


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

フラダンスで癒される [ダンス]

今日は職場でちょっとした事件があり、
問題の上司(先日愚痴ったのとは別人…)が帰った後は、女子職員で愚痴大会だった。
そうでなくても月曜日で体がだるいというのに、
気分はローテンション。
今日はフラダンスの日だけど、どうしよう…という感じだった。

でも行ってみると、ローテンション一掃!!
やっぱりフラダンスとフラに使われる曲は癒し効果があるのかもしれない。
踊っているうちに、固まった気分がどんどんゆるんでいくのを感じた。
相変わらずダンスのレベルはそのままだけど、
楽しく踊れることが何よりかな? と勝手に思ってみる。

帰り道に見たプチ・イルミネーションにも癒されてみる。
CA330091
水戸も着実にクリスマスモードです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

ピラティスって、すごいかも… [ダンス]

2週間ほどごぶさたしてたけど、ベリーダンスに行った。
私のいる超初心者クラスの前の時間には
12月のステージに向けての練習をしているお姉さま達がいる。
その中の1人のお姉さまのウエストラインに釘付けになった。
「え゛っっっ、痩せた?」と思ったが、
そう思ったのは、私だけではなかったらしい。

他の人にも指摘されていて、そのやりとりを聞いていると、
彼女はこの1ヶ月で5㎏も痩せたらしい。
これが20代の女の子の話なら、何の不思議はない。
でも、彼女は私よりもどう見てもお姉さま。
(ヒント:ぢろりんは、「お笑いまんが道場」やアニメの「ベルばら」をリアルタイムで見ている…)
それって、食事制限だけぢゃないでしょう!!
…と思いながら、なおやりとりを聞いていると、
彼女は毎日ジム通いとピラティスをしているらしい。

毎日ジム通いは、去年の夏私もやった。
しかし、私達の世代がそれだけで効果が出るわけではないということを
私はそのときに身をもって経験した。

…と、いうことは、ピラティスってすごいのね!!
ふむふむ、と心の中でメモをとった。
帰りに本屋さんに寄って、その手の本を買ったのは言うまでもない。
(でも、根性なしのぢろりんは、「1分間パワーヨガダイエット」をお買い上げした…)

私は、彼女ほどの根性がないので、
とりあえず1分間パワーヨガをすることにします。
「0」よりはましということで…


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

なぜ踊るんだろう… [ダンス]

早くも、タイトル通りの思いを抱いてしまったぢろりんです。
この間のベリーダンスは、初心者の人ばかりだったので、
先週のような恐ろしい振り付けの進み方ではなく、
のんびりできたので、とりあえず「ほっ…」でした。

実は、この間も先週みたいなレッスンだったら、
カルチャースクールの方に引っ越ししようと思っていたんです。
この先生は、自分の教室ばかりでなく
水戸市内にある大手のカルチャースクールでも月に2回教えているんです。
先生の教え方は好きなので(ステージの予定さえなければゆるいんですけどね…)、
そっちの方が精神的負担もないかな。なんて思っていたんです。
だって私、余暇活動までストレスためたくないし…
(ダンスのテンション高いみなさん、テンション低くてごめんなさい…(T_T))
あくまでも、のんびりまったり楽しみたいんですよ。

ベリーダンスの翌日がフラダンスの日なのですが、
そこで私は「のんびりまったり楽しみたい」自分の素直な気持ちを再確認してしまいました。
フラは見た目と違ってけっこう難しいんですが、こっちはかなり楽しいんです。
解放されるというか、癒されるというか。純粋に踊りを楽しめる私がいるんですよ。
その日は、通常レッスンが終わってから、
先生が11月のコンテストで踊る予定だという
私にしてはかなりレベル高いダンスを一緒に踊らせてもらったんですが、
これがすごく楽しいんです。
いきなり踊るからステップなんかめちゃくちゃなんだけど。
先週書いた「踊ること自体を楽しむ」って、まさにこんな感じ。

人はなんで踊るんでしょう?
こんな私だけど、本当はダンス大好きなんですよ。
やっぱり、ダンスをするからには、
人に見られることを前提にがんばらなきゃいけないのかな?
私的には、そんなことどーでもいいんだけど。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

ダンスのテンション↓ かしらん? [ダンス]

ベリーダンスとフラダンスという2つのダンスを習い始めて、1ヶ月がたった。
フラは、ベリーよりも2ヶ月遅く始めたことになるけど、
癒し系の曲に合わせて、のんびりと踊れるので私の性格にあっているらしい。
踊りを間違えることがあっても、広い気持ちで笑っていられる。

でも、ベリーは… 昨日のレッスンでいきなり異変が起きていた。
私と友人以外のほとんど全員が10月下旬のイベントで踊りたいらしく、
通常週1回のところを、2回も3回もレッスンしているようなのだ。
当然、振り付けの進み方も早く、
バカ正直に週1回だけしか通わない私達は、焦っている。

私達って、テンション低いのかしらん?
確かに、ダンスを習っているからには発表会が付き物だっていうことは分かっている。
でも、私的にはまだ習い始めて3ヶ月だし、もう少し基本のステップを覚える過程を楽しみたい。
先生は、ステージにたくさん立つことが上達の近道と言うけど、
私は人にダンスを見せることより、まず自分が楽しんで踊ることを最優先にしたい。
それに、ベリーを週2回にしたら、私の生活の中心はダンスになっちゃう。
私はダンス以外にもやりたいことがたくさんあるのに。
ほとんどここには書くことがないけど、
仕事のスキルアップのための勉強だって、興味のある研修にはどんどん参加したい。
なんか束縛されたわけぢゃないけど、
見えない何かに束縛されてるような気分になってきた。 ふぅ…

ぢろりんのいつもの病気かな?
前にジャズボーカル習ってたときも、私は私のペースで楽しみたいのに、
先生を含めて周りがあまりにも一生懸命で、
そんな中で一人白けている自分が嫌になってやめたんだっけ。
のんびりやりたい人は、習い事なんかしちゃだめなのかな?

あーぁ、ごめんね。愚痴っちゃったよ…


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

フラダンスの効果? [ダンス]

ベリーダンスとフラダンス。
週2回ダンスを習い始めて3週間。
ささやかながら、私の体にも変化が表れだしました。

その変化とは… ウエストにくびれができたんです!!
もともとベリーダンスにはそういった効用があるようなのですが、
週1回だったため、2ヶ月経っても効果は表れず…(T_T)
そこで、たまたま興味のあったフラを習い始めたわけなのですが、
フラは、ふとももとウエストに効くダンスらしく、
お風呂あがりに鏡を見たら、出来ていたんです。くびれが!!

体重もようやく減り始めてくれました。
この調子で、体にいいことが続きますように…
楽しくて、体にいいなら、言うことなし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

まずは形から… [ダンス]

来週からフラダンスを正式に始めるということで
ネットでフラ用のスカートを買いました。
このスカートは、4mの布をウエストのゴムで縮めているので、
はいてみるとふんわりとふくらんでいい感じ。
色も大好きなピンクのグラデーションです。
CA330147

何事も「まずは形から」の私。
来週からのレッスンが楽しみです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ