So-net無料ブログ作成
お菓子・スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

みそソフトクリーム? [お菓子・スイーツ]

 先月、仕事関係の研修で長野に行った。
 長野新幹線に乗って、お昼頃長野駅に到着した。
 研修は翌日ということもあり、長野市内を歩くことにした。
 駅前の蕎麦屋でざるそばを食べた後、
(ちなみに、メニューに「国産そば粉使用」と書いてある場合、茨城県産そば粉であることがけっこうあるらしい。私が食べた店は「国産そば粉」と書いてあった。と、いうことは信州そばではない?)
 路線バスに乗って、善光寺に向かった。バス代はたった100円。
 参道で見たことのないのぼりを見た。
 
 みそソフトクリーム?
 3月にしては暖かめの日。かなり気になった。
 で、さっそく購入。うすい茶色のソフトクリームが手渡された。

 食べてみると、言われてみれば確かにみそかな…という感じ。
 甘みそがソフトクリーム本来の甘さを邪魔しない程度に入っている。
 「しょっぱいアイスクリームだったりして!」
 のぼりを見た高校生くらいの女の子の声が聞こえた。
 しょっぱいかどうか、食べてみればいいのに。
 …などと、のんびり思いながら店の前の長椅子に座り、おいしくいただいた。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

木の幡 凍天(しみてん)を食す [お菓子・スイーツ]

最初にことわっておくけど、玄米ダイエット継続中です…(2日目)

先週の土曜日、マツケンが出ている「バニラ気分」で
凍天(しみてん)なるお菓子が紹介されていた。
もちを自然乾燥させたものに、ドーナツのもとのようなものをからめて揚げたもの。
マツケンはお気に入りの様子で食べていた。
これまでの番組を見ていると、マツケンの表情は気持ちが丸見え。
「これは、きっとおいしいに違いない!」と、さっそく注文した。
http://www.konohata.com/

今日の午前中にめでたく届いた。
冷凍の状態で届くので、レンジで30秒~1分加熱。
温めすぎると、もちも衣の部分も固くなるので注意が必要。

衣が甘すぎず、中のおもちもいい感じ。
おとりよせのリピーターになってしまいそうな予感。
よかったらみなさんも、おひとつどうぞ。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

水戸 パティスリーKOSAI  のケーキを食べる [お菓子・スイーツ]

仕事で何だかむしゃくしゃして、突然甘いものが食べたくなった。
しかも、上品な甘さのケーキ。

水戸のケーキ好きなら知らない人はいないという
パティスリーKOSAIに行ってみた。
CA330158

今日買ったケーキは、ポティロンとレアチーズケーキ。
CA330160
ポティロンは、「かぼちゃ」のこと。
かぼちゃのムースです。かぼちゃの甘みとキャラメル味がベストマッチ。

CA330159
このケーキの丸みに癒される。
ふんわりやわらかなケーキです。

明日は、週に1回の計測日。体重増えちゃったかな?
でも、ケーキのおかげで、明日からがんばって働けそう。

パティスリーKOSAI  


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

TORAYA CAFE のあんペーストを食べる [お菓子・スイーツ]

思い起こせば、ゴールデンウイーク中、
私は表参道ヒルズ内の「TORAYA CAFE」であんペーストを買った。
とらやカフェのあんペースト
http://blog.so-net.ne.jp/jirorin/2006-05-03
そして、どう食べるか思案中と言いながら、気がつけば今日。

たまたまスコーンを買ってきていたので、使ってみることにした。
イメージとしては、いつの間にかセブンイレブンから消えていた
マーガリンとあんこの挟まったパン。
スコーンにあんペーストをはさんだだけでは何だか…と思ったので
二つに切ったスコーンの切り口にマーガリンをたっぷり塗り、
あんペーストをはさんでみた。
CA330157
マーガリンの塩味とあんの甘さがバランスよくて、いい感じ。

あんペースト自体は、こしあんとはちょっと違い
やわらかく、塗ったりトッピングしたりがしやすいです。
また、味もさっぱりとした甘さです。
みなさんなら、どう使いますか?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

明治 あら切りポテト チリトマト味 [お菓子・スイーツ]

(おことわり:これは週末の過食の際に食べたポテチのレポートです)

ポテチが好きだ。
無人島にお菓子を一つだけ持っていけるとしたら
迷わずポテチだ。
ただ、ポテチはダイエットの敵。
一度食べ始めたら、一袋食べないと気が済まない私にとって
ポテチは禁断の食べ物だ。(かなりおおげさ。)

そんなわけで、2ヶ月封印していたポテチ。
とうとうがまんしきれず、新発売のポテチに手を出した。
一口目は、トマトの酸味しか感じず、「ん?」と思ったが、
食べすすめてみると、酸味はいつしか旨みに変わり、止まらなくなってしまった。

ここまで、トマト味が全面に出ているスナックがかつてあっただろうか。
でも、ちっとも嫌みぢゃない。
みなさんも、ぜひお試しを。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポテチ話第2弾 カルビー ピザポテト [お菓子・スイーツ]

今日は、私の一番好きなポテチを紹介します。

私はかなりのチーズ好き。
プロセスチーズは嫌いだけど、それ以外のチーズは何でもあり。
ポテチとチーズのコラボしたこのポテチに出会ったときは、
飽きるまで毎日食べていた。(なんて不健康!!)
ギザギザポテチの上にこってりチーズがトッピング。
濃いものが食べたいときには、おすすめの一品です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビアードパパのシュークリーム [お菓子・スイーツ]

知っている人は多いと思うけど、
ほぼ全国規模で展開しているシュークリームのお店。
水戸には、駅ビルとイオンにお店があります。

ここのシュークリームの皮は、
皮だけでも食べられるくらい美味。
けっこうこれって、大事なことだと思います。

私はシュークリーム好きで、
コンビニも含めていろいろなお店のものを食べるのですが
ときどき皮が苦くて、せっかくのクリームの甘みを殺しているものがあります。
その点、ビアードパパのシュークリームは
皮とクリームの相性が抜群。いくらでもいけちゃいます。

ところが、先週の木曜日、
ビアードパパは水戸駅ビルから撤退してしまったのです。
これからは、家から車で30分ほど行かなければ
おいしいシュークリームを食べることができなくなってしまいました。
CA330071

…あ゛ー。最近がっかりなことが多すぎる。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニストップのアップルマンゴーパフェ [お菓子・スイーツ]

夏になると、ミニストップでハロハロやパフェを食べるのが
私の楽しみの1つ。
今年は、「アップルマンゴーパフェ」が新発売になった。

夕方行くと、イートインコーナーは高校生でいっぱい。
仕方ないので、テイクアウトで車内で食べることにする。
CA330173
私の愛車、bBの中で撮影。
マンゴーがごろごろしていて、うれしい。

あー、今年も夏が来たなぁー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビヤードパパはやっぱりおいしい! [お菓子・スイーツ]

今日は出張だった。
いつも出張は憂鬱だけど、今日はウキウキだった。
…だって、帰りにビアードパパのシュークリームを買いに行くから!!
出張が終わるやいなや、お店にまっしぐら。

まずシュークリーム。
CA330175
ふふふ。しあわせ~。

そして、水戸駅にあったお店では見かけなかったプリン発見。
蜂蜜入りのプリン3種類。菩提樹・紅花・アカシアのなかから、菩提樹と紅花をセレクト。
CA330177

ぐふふ。どれから食べよーかなー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コージーコーナーの ポップコージー [お菓子・スイーツ]

スフレタイプのスイーツに惹かれる。
あまり私の住んでいる界隈で売っているところを見かけないせいか、
見かけると、すぐに買ってしまう。

今日は、普段見かけるスフレ風の外見ものより
座高の高い一品を発見。早速買ってみた。
CA330185
「箱に入っている図」

箱から出すとこんな感じ。
CA330186

食べてみると、
シフォンケーキの中においしいバニラクリームがたっぷりという感じ。
…そうだよね。スフレは時間が勝負のお菓子だもんね…
でも、おいしかったですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お菓子・スイーツ ブログトップ