So-net無料ブログ作成
'07 12月ハワイ一人旅 ブログトップ
前の10件 | -

行ってきます(^O^)/ ['07 12月ハワイ一人旅]

あと2時間ほどで、日本から脱出します。

成田空港もいろいろなところにツリーがあり、
クリスマス気分満点です。

今回は予算の関係でエコノミー使用のため、
カフェでまったり中なのですが、
道行く人は案外少ないです。
まだ海外脱出組は少ないのかな?

ブログ再開は、30日からになりますので、
またその頃遊びに来てくださいませ。
それでは、皆様ごきげんよう(^O^)/。


nice!(14)  コメント(12) 

KCC朝市に行く ['07 12月ハワイ一人旅]

ホノルル空港に着いたのは朝の8時30分過ぎ。
実は私、ちょっとやきもきしていたんです。

それは… KCC(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)の朝市に行きたかったから。
朝市は毎週土曜日の午前11時まで行われているのですが、
これまで日程の都合で行ったことがなかったのです。

いろいろあって、ワイキキの街に着いたのは、10時ちょっと前のことでした。

とりあえず、天気は大丈夫。

23番のバスがやってきました。
以前はこのバスは58番だったそうですが、最近路線番号が変わったそうです。

たまたまアナウンスつきのバスだったので、
何の迷いもなくバスを降りることができました。

想像していたものとは違って、案外こじんまりとした朝市でした。

お目当てその1。ジンジャーエール。

以前にtomoさんもレポートしていましたが、
すごく生姜が濃くて、冷たい飲み物なのに体が熱くなりました。

なので、ジンジャーエールの素をお買い上げ。

お目当てその2のフライドグリーントマトは、売り切れでした。

のどかな風景のバス停でのんびりとバスを待ちました…

…がっ、30分以上待ってもバスは来ない!!

仕方がないので、ダイヤモンドヘッドの展望台まで歩くことにしました。
ここには、ワイキキトロリーやJTBのオリオリトロリーの停留所があります。
特に、JTBのオリオリトロリーは15分間隔で来るので、利用しない手はありません。

朝市の場所から10分ほど歩きましたが、
いい景色が見られたので、まぁ、いいか。

KCC朝市


nice!(13)  コメント(26) 

ザ・チャウダー・ハウス ['07 12月ハワイ一人旅]

今回泊まったホテルは、バスタブがなかったので、
ワード地区にある「マルカイ99セントストア」に洗面器を買いに行きました。
日本で言うところの100円ショップです。
でも、洗面器を買いに行くのはほとんど日本人のせいか、
洗面器は99セントぢゃなかったんです… 1ドル50セントくらいだったかな?
値段確かめといてよかったです。
なので、どうせお湯がためられればいいんだから… ということで、
調理器具コーナーで、洗面器よりちょっぴり小さいサイズのボウルを買いました。
もちろん99セントでした。

せっかくワード地区に来たので、
夕食は、ワード・ウエア・ハウスの中にある「ザ・チャウダー・ハウス」で食べることにしました。

ここのお店は、その名の通りチャウダーが有名です。
今回のオーダーは、ホワイト・チャウダーとマヒマヒ・サンドイッチ。

チャウダーは、カップとボウルの2サイズあるのですが、カップにしました。
とても濃厚でおいしいクラムチャウダーです。

こちらが、マヒマヒ・サンドイッチ。
サンドイッチというより、バーガーですよね。

このマヒマヒのフライが絶品。
ぜんぜん油っこくなく、軽い食感でした。

お客さんは、ほとんどローカルでしたが、
とても感じのよい接客に好感がもてました。

The Chowder House


nice!(12)  コメント(25) 

スワップミートのはしご① アロハスタジアム ['07 12月ハワイ一人旅]

明けましておめでとうございます。
今年も「ぢろりんの日常」はほぼ毎日更新をめざしてがんばりたいと思います。
それ以外、特に個人的には何の目標ももたず…

あ、ハワイは今年も2回行きますが。

ゆるーくいってみたいと思います。



さて、旅行記はハワイ2日目。
日曜日ということで、スワップミートのはしごをしてみることにしました。
スワップミートは「のみの市」とか「フリマ」みたいなものです。水・土・日に開催されています。
地元の生産品や中古品、みやげものなどがごちゃごちゃと売られています。

ワイキキからは、The Bus の20番か42番で行きますが、
42番のほうが若干時間の節約ができるみたいです。

そして、1時間後。アロハスタジアムに着きました。
スワップミートは通常入場料を50セント払うのですが、
ラッキーなことに無料で入れました。

前面に見えるのがアロハスタジアム。
競技場ですが、アーティストのコンサート会場になることもあります。

憧れの椰子の実ジュースを売る店を発見。

1個いただいてみました。

やさしい甘さで美味です。

ジュースを飲んだ後は、パックリ2つに割ってもらい、
中の半透明の部分をいただきます。

ワイキキの街では考えられない安さに圧倒されて購入したもの。
フラの練習用のスカート29ドル。
ワイキキで「安っ!」と思ったスカートの1/2の値段でした。

ムームー。1枚15ドル。2枚で29ドル。微妙に安くなった?


「はしご」なので、そろそろ次の目的地へ。

トランスファーもしっかりいただいておきました。

Aloha Stadium


nice!(12)  コメント(26) 

スワップミートのはしご② カム・スワップミート ['07 12月ハワイ一人旅]

再び、バスに乗りパールリッジ・ショッピングセンターへ。
ショッピングセンター隣のドライブイン・シアター跡地内にスワップミートがあります。

ここで50セント払うと、小さな券がもらえます。
小さな券を入口の人に渡すと、入場することができます。

アロハスタジアムと比べると、
ローカルな感じはさらに濃くなります。

ローカルの人が普通にいらないものを
ビニールシートに並べて売っているなんていう光景もちらほら…
でも、これはこれでおもしろかったです。

パールリッジセンターには、敷地内にモノレールが通っています。
片道50セントです。
せっかくなので、乗ってみました。


Kam Swap Meet


nice!(10)  コメント(17) 

パールリッジ・センターのBALE ['07 12月ハワイ一人旅]

パールリッジ・センターのシアーズの1階にフードコートがあります。
そこで、気になっていたお店、BALEを見つけました。

アメリカ全土にチェーン店のあるベトナム料理のお店です。

本当はベトナム風サンドイッチを食べたかったのですが
メニューを見て、別なものに変更してしまいました。
「ガーリックシュリンプ・ウィズ・ライスヌードル」

左上にある甘酸っぱいたれを上にかけていただきます。
とてもさっぱりといただけました。

Pearl Ridge Center


nice!(11)  コメント(19) 

ワード・エンターテインメントセンターの Big City Diner ['07 12月ハワイ一人旅]

大食いの方なら満足するに違いないお店、
Big City Diner に行ってきました。
オアフ島内にいくつかお店はあるのですが、行きやすいここにしてみました。

ワード・エンターテインメント・センターです。

これが、Big City Diner です。

ここの、「おばあちゃんのすごいキムチフライドライス」をあるサイトで見て、
無性に食べたくなったのです。

オーダーすると、「サラダかスープは?」と聞かれ、
「いらない」と言うと、「どっちか頼んだほうがいいよ」と再度言われ、
仕方なく、サラダもオーダー。
これぢゃ、フライドライスを完食できないかも…
そんなわけで、スモールサイズのサラダ。

一口か二口食べたところで、フライドライス到着。

これで普通の量です。
日本のレストランなら、2人分はあります。
これが、素晴らしくおいしいんです。
お米がちょっとボソボソなのですが、
日本のお米を使っていれば、もっともっとおいしくなるはず。

最初はウエイターに押し付けられたかと思ったサラダですが、
これがいいチェイサー代わりになり、見事完食を果たしました。
ウエイターは空っぽになったお皿を見て驚いた顔で「Very Good!」と言っていました(笑)。

Big City Diner


nice!(13)  コメント(24) 

ホノルル・シティ・ライツを堪能する ['07 12月ハワイ一人旅]

ワイキキ・トロリーのツアーに参加しました。
ダウンタウンのクリスマスのイルミネーションを楽しむものです。

トロリーの乗車場所は、DFSのトロリー乗り場。
こんなステッカーをどこかに貼るようにともらいました。

トロリーがやってきたのですが、
普通のトロリーに横断幕がついているだけのイージーさ(汗)。

とりあえず乗ることにしました。

ダウンタウンのホノルル市庁舎までは、トロリーはノンストップ。
そのため、イルミネーションのキレイなところを見つけても
写真に収めることはできず…
やがて、ホノルル市庁舎が見えてきました。

希望者は、ここで降りることができます。
私は一人旅のため、最初は降りるつもりはなかったのですが、
みんな降りたし、写真を1枚も撮れていなかったので、
他の団体についていくことにしました。(勝手に…)

ホノルル市庁舎のサンタ夫妻。 ややピンボケ…

ツリーもとてもキレイです。

しかし、ここまで夢中になって写真を撮ったところで、
ついてきた団体を見失ってしまい、
本当は雪だるまとか、いろいろ撮りたかったけど
なんとなく身の危険を感じたこともあり、トロリー乗り場に戻りました。

トロリー乗り場には、係員の人がいて、
トロリーの乗車時間を聞くとまだあと20分…
幸い係員の人が前に英語教師として水戸にいたことがある人で、
トロリーが来るまで日本語でお話をしていました。
「夜の女の子の一人歩きは危ないよ」と、ちょっぴり注意もされました。
ハイ…  気をつけます…

帰りもほぼノンストップでワイキキの街へ。

こうして、ツアーは終わりました。

でも、今晩一番派手だったのは、
ホテル近くのキングスビレッジだったかもしれません。  

…あれっ?

ホノルル・ハレ(市庁舎)


nice!(13)  コメント(25) 

SAMURAI BRAND のシャーベット ['07 12月ハワイ一人旅]

どうせなら、ハワイっぽいアイスを食べようと思って、
ホテルの売店へ。
こんなものを見つけました。

なんか、怪しくないですか?
マウイスタイルのシャーベットだそうです。ほんとかいな?

中はこんな感じ。

ストロベリー味で、ちゃんと果汁も入っているらしいですが、
目をつぶって食べると、絶対にストロベリー味には感じない代物。
ただ、懐かしい味です。

例えるなら、手作り系デザートの先駆的存在、
ハウスのシャービックの味にかなり近いです。

シャービック。 みんな、わかるかな…?
(ジェネレーション・ギャップとかないですよね?)


nice!(11)  コメント(22) 

マクドナルドのローカルメニュー ['07 12月ハワイ一人旅]

以前、マクドナルドのローカルメニューに
サイミンがあることを紹介しましたが、
他にもメニューがあるので、紹介したいと思います。

これです。

サイミンは写真つきのメニューはないのですが、
これは、写真付きです。

3つの中から、スパム・卵・ごはんのセットをオーダーしました。

お好みで、卵やご飯にアロハ醤油をかけて食べます。
ファストフードなので、ご飯の炊き加減には期待はしていなかったのですが、
普通に日本で食べるあのご飯の感じです。

野菜がないのは難点ですが、
(別オーダーすればいいんだけど…)
これはこれで、十分おいしい朝ごはんです。

マクドナルドはあちこちあるけど、私はここがお気に入り。
朝に行くと、意外に観光客が少ないんですよ。
すでに、popokiさんがマークしていましたね。

マクドナルド クヒオ通り店


nice!(13)  コメント(23) 
前の10件 | - '07 12月ハワイ一人旅 ブログトップ