So-net無料ブログ作成

京都旅行番外編 駅弁のまむし丼 [京都]

旅行帰りの夕飯は、作る気がしない。
だからといって、地元の店で食べる気力もない…
そんなわけで、京都駅の改札を抜けてすぐのお店で駅弁を買うことにした。
いろいろあるお弁当の中で目についたのは、このパッケージだった。

なんと、うなぎが二段入っているらしい…
駅弁にしてはちょっぴり高め(1380円!!)だったけど、
能書きにつられて買ってしまった。
家に帰って、パッケージを開けると…

まむし丼弁当
こんな感じ。
付属のたれとさんしょうをかけると、つやがまたいい感じ。
能書き通りに、うなぎはしっかりと入っていた。
ごはんでよく見えなかったけど、ご飯の下のうなぎも上段と同じように入っていた。
また機会があったら、是非食べたい駅弁だ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

uia

でも、ちゃっかり大阪名物って書いてるところが乙ですね(笑)。しかも何でマムシなんだろうって思います。何がマムシなんだろう?
by uia (2006-04-21 23:14) 

jirorin

ええ。京都駅で買ったのに「大阪名物」なので、番外編です。
お店に入るまでは、京都っぽいものを食べようと思ったんですけどね…。
鯖ずしとか…。
やっぱり食欲には勝てませんでした。
ところで「まむし」ですが、蛇の「まむし」とは関係ないようです。
ごはんとごはんの間で、うなぎを蒸すから「間むし」と言うそうです。
関西のうなぎは、蒸すんぢゃなくて、焼くだけだそうですね。
関東の人間なもので、蒸してから焼くのが当たり前だと思ってました。
by jirorin (2006-04-22 08:07) 

uia

おお、すごいですね。それでマムシなんだ。確かに。僕はてっきり精力がつくからかと思っていました。ごめんなさい。よく知っていますよね。関西と関東が違うなんて、そんなこと知らずにバクバク食べていました。僕もうなぎ大好きです。
 ・・・お腹が空いたな。
 
by uia (2006-04-22 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。