So-net無料ブログ作成

カカアコ・キッチンでプレートランチ ['06 8月ハワイ一人旅]

ここも、ガイドブックに必ず載っているお店。
アメリカのお店にしては、繊細な味付けをしていると個人的には思っている。
このお店は、ワードセンターにある。
ha0014

プレートランチとは何か。
端的に言うと「ほか弁」のようなもの。
もともと日系人が仕事にもってきていた「お弁当」が
プレートランチのルーツだそうだ。
ちなみに、「bento」も「okazu」もローカル語として存在する。

今日頼んだプレートランチは、マヒマヒ(白身魚。シイラ?)のソテー。
ごはんは、ブラウンライス(玄米)にした。
サラダは、グリーンサラダとマカロニサラダのどちらかを選ぶ。
ha0015
十分このままでもおいしいのですが、
私的には、ソテーに醤油をちょっぴりたらしてみたい感じ。
マカロニサラダには、ツナが入っていて私好み。

是非次回もこのお店に行って、
ロコモコとか、ビーフシチューのプレートランチを食べてみたいです。

カカアコキッチン


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ぽちくん

ワンプレートランチって、お子様ランチみたいで
ワクワクしない?  笑
日本人に、お醤油は必要ねっ。
私はお寿司についてるお醤油を、もって行く時があるの。
使った事ないけどね。  笑
by ぽちくん (2006-08-11 10:07) 

ハワイとかって盛り付けとかもっと豪快なイメージ
でしたが、ぢろりんさんの行かれるお店が良いのか、
すごくおいしそうで量的にもちょうど食べ切りサイズですよね。
は~オナカすきました~。
by (2006-08-11 14:03) 

jirorin

ぽちくんさん、こんにちは。
プレートランチを食べていて、醤油が欲しくなるのは、
やっぱり私が正真正銘の日本人だからでしょうね(笑)。
ハワイには、日系人文化が深く根付いているので、
プレートランチだけを食べ歩くのも楽しい発見があると思いますよ。
私も今回から、やってみることにしました。
by jirorin (2006-08-11 17:07) 

jirorin

ゆみログさん、こんにちは。
盛りつけの量は、レストランによりけりですね。
お店によっては、
あらかじめハーフサイズのメニューを用意してあるところもあるようですが。
(日本のファミレスの感覚で、いろいろな種類を食べられるように。)
私は、ハワイの食事が合うので完食してしまいますが、
今まで一緒に行った友人達は、
みんな8割くらい食べてギブアップしています。
プレートランチのごはんやポテトサラダなどは、
アイスクリームのディッシャーで盛りつけている(合理的だから?)ので、
見た目以上に食べがいがあります。
by jirorin (2006-08-11 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。