So-net無料ブログ作成

空気を読む [人間観察]

今日は飲んだわけでもないのに、遅めの更新です。
ついさっきまで、職場で仲間と愚痴を言い合っていました。
ストレスの相手はおばさん。ええ、あえて「おばさん」と書かせていただきます。
その方は、以前「メモ魔」というお題でブログに書いた方です。
http://blog.so-net.ne.jp/jirorin/2006-05-29-1
その方が50歳にもなるのに、恐ろしく空気の読めない人。
その読めなさかげんにみんな腹を立てているんです。

「おばさん」は一時正社員としてされたものの、人間関係でうまくいかず退職。
専業主婦を経て、契約社員としてうちの職場にいます。
「おばさん」の旦那は、某上場企業の研究職。確か年収1000万以上。
働かなくても暮らしていけるはずなのに、何を血迷ったのか復職。
私達は専門職のため、プロ意識や専門の知識が要求されるのですが、
彼女にはプロ意識のかけらもないし、「昔取った杵柄」を引きずりまくっているのです。

悲しいことに、私達の職場には彼女を含めて尊敬できる女性の先輩がいません。
先輩達は皆、なぜか結婚を機会に、仕事の専門性を磨くことを忘れ、
家庭と職場の噂話しか話題がなくなります。
しかも「おばさん」たちの世代は、苦労しなくてもこの仕事を手に入れることができた人たち。
正直、こんなテンション低い人と仕事するのが嫌なんです。

そこへ来て、「おばさん」の空気の読めない言動のオンパレード。
きぃーっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!
… あんなおばさんにはならないように、気をつけようっと。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

そんな年のとり方はしたくないですね・・・(^^;
やっぱり、慕われる先輩でいたいし、、、慕う先輩がほしい(^^)
by (2006-10-06 21:04) 

jirorin

たろうさん、いらっしゃいませ。
私はこんな50歳にならないように気をつけたいと思います。
by jirorin (2006-10-07 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。