So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

なぜ私が「ぢろりん」なのか [つれづれ]

 はじめまして。「ぢろりん」です。「じろりん」ではありません。
 これは、ちょっとした私のこだわりなのです。
 私はひらがなの「ぢ」が好きです。
 「ぢ」と言えば、あのつらいという噂の「ぢ」くらいしかポピュラーな使われ方はされていないのですが、そんな控えめな「ぢ」がいとおしいのです。
 突然ですが、私は「おぢさま」が幼少の頃から好きでした。
 小2の頃に柴田恭兵にしびれ、小5の頃に寺尾聰、中学の頃にはリチャード・ギア、20代前半の頃には財津和夫(が好きとある人に言ったら、財津一郎と勘違いされて白い目で見られました。キビシーッ)、そして現在はジャン・レノが好きです。
…私の年齢ばれそうですね(^_^;)…。
 いとしいものに「じ」の文字があるときには、私は迷わず「ぢ」に置き換えます。
 なので、これからも怪しい表記があるかもしれませんが、全て「ぢろりんワールド」なのだと笑ってやってください。
 末永く、どうぞよろしくm(_ _)m。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

液晶テレビ買いました。 [つれづれ]

シャープのAQUOSを買いました。
本当はもうちょっと後でもいいかなと思っていたけど、
1ヶ月くらい前から、映像がバチバチ音を立てて見えづらくなったり
いきなり消えたりと「火事になったらどうしよう」と思える場面が多々あったので、
10年間使ったテレビデオを処分することになりました。
10年前、大学卒業後すぐに勤めた会社を辞め、その退職金の一部で買ったテレビ。
あのとき自分に正直になれたから、今の私があるのね…
などと、ちょっとおセンチになりながら、テレビデオに別れを告げたのでした。


携帯のカメラでとっている私の姿が写り込んでる…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表参道ヒルズに行ってきました。 [つれづれ]

さっき帰ってきたところです。
GWだから、東京は空いていると思いきや、しっかり混んでいました。
まずは、定番の一枚。
表参道ヒルズに着いたらお約束
原宿駅から、ここまで歩いてくるときも人だらけでしたが、
やっぱり中も人だらけ…
人だらけ
壁の絵も人だらけ…
人…
そんな中で見つけた、「参」のマークの金太郎飴。
おしゃれかどうかは、微妙…
あめ
「両口屋是清」のカフェでお茶してきました。
詳しくは、また後ほど。
カフェのはしごをしたかったけど、ランチも食べたかったけど、
どこを見ても行列だらけ。
仕方がないので、「TORAYA CAFE」であんペースト買って帰ってきました。
とらやカフェのあんペースト
どうやって食べるか、思案中。

帰りの原宿駅では、駅だというのに入場制限。
この中に、東京の人はいったいどれくらいいるんだろう…
と、素朴な疑問を思いつきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DS版 旅の指さし会話帳 アメリカ [つれづれ]

玄米ダイエット3日目。食後の腹持ちの良さは相変わらずです。

今日は「また買っちゃった。英会話関係…」の巻。
今日買ったのは、この間買った本のNintendoDSバージョン。

NintendoDSのゲームソフトは、このほかに「えいご漬け」も持っているので2つ目になる。
我ながら「いいかげんにしろっっっ」って感じ。
「今度こそ…」と思って買ったけど、さて、どうなることやら…

ちなみに「えいご漬け」ですが、
1週間でリタイアしました…なんか、めんどうくさくなって…(-_-;)

旅の指さし会話帳DS アメリカ

旅の指さし会話帳DS アメリカ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/04/27
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

子宮ガン検診 [つれづれ]

今日は、まじめな話。
明日は、年に一回の検診に行く。今年で5回目になる。

きっかけは、年上の友人の死。
6年前、彼女は3年間の闘病生活の末亡くなった。
最愛のだんなさまと、2人の子どもを残して。
彼女と知り合ったのは、私が大学を卒業してすぐのこと。
彼女は私が最初に勤めた会社のパートさんだった。
20歳で結婚し、専業主婦を経て、子どもの手が離れたことを機に働き始めた人。
パートさんといっても彼女の仕事に対するモチベーションは高く、
それゆえに、不真面目なパートさん達に陰口を言われることもあった。

私も入社してすぐの頃は、彼女のことを「こわい人」と思って敬遠していた。
しかし、ある日偶然同じ仕事をすることになり、それからは急速に仲良くなった。
「これから、友達になってくれる?」
何度目かのランチの後、彼女はそう言った。
15歳年が離れていたから、ちょっと遠慮があったのかもしれない。
私はためらいなくうなずいた。

やがて私が会社を辞める頃、彼女の体には異変が起きていた。
「なんかさ、この頃階段上がるとき、足が痛いんだよね」
年のせいかな。と、彼女は笑っていた。
病院での検査結果、関節炎と診断される。
しかし、半年治療しても改善しないので他の病院に行き、
彼女は進行した子宮ガンと告げられた。
彼女がガンの告知を受けてから1ヶ月後、「ご飯食べに行こうよ」と彼女からの誘いがあった。
いつになく饒舌な彼女がコース料理の終わりかけの時にポツリと言った。
「私、子宮ガンなんだって。でも、平気だから。負けないでがんばるから」
彼女の目には涙があふれていた。

その後半年に一度会うと、彼女と近況報告や他愛のない話を繰り返した。
彼女は治療によって髪も眉毛もなくなってしまったけど、
おしゃれは忘れない人だった。
そして、自分のことよりもいつも誰かのことを心配していた。

5月になるといつも彼女のことを思い出す。
年上の人に対して失礼かもしれないけど、かわいい女性だった。
私は彼女の死をきっかけに、かかりつけの婦人科をもった。
受診したことで、私自身にも病気があったことが分かり、
現在ものんびり病気と向き合いながら生活している。

彼女にかわって、みんなに言いたい。
「恥ずかしがらないで、婦人科に行こう!」
大切なものをなくさないように。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

痩せたら着たい服 [つれづれ]

今回ダイエットに踏み切ったのは、
友人達から食べ過ぎを指摘されたからばかりではない。

それも理由の一つだけど、
最大の理由は、「好きなテイストの服を着たい!!」という強い思い。
今年の春夏の服達は、私の好きなディティールだらけ。
ちょっとレトロで、繊細なパーツがついてて、色使いが微妙なニュアンスで
クールあるいはフェミニンが感じが私の好み。
クール系かフェミニン系のどちらかに統一した方が、お金がかからないのは分かっているけど
そこはB型の気分屋さんなので、両方のテイストがクローゼットにないとしっくりこない。
今の段階ではちょっときついけど、
お気に入りのテイストのワンピースを2枚買った。
この服達には、私の好きなテイストが全て詰まっている。
CA330137CA330138

2ヶ月後にはきれいに着こなせるようにがんばるぞ!!
と、1日1回はワンピースを見ながらダイエットのテンションをあげている今日この頃です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

今夜は飲み会 [つれづれ]

職場の仲間と飲み会に行ってきました。
たくさんの料理とエビスビールを堪能してきました。
みんなそれぞれ、職場で同じストレスを抱えている仲間。
飲んで、食べて、カラオケして、
とりあえず週末はさわやかに過ごせそうです。

飲み会で出た料理は写真を撮る暇もなく
きれいにそれぞれの胃袋に収まってしまいました。
おいしかったので、写真に残しとけばよかったと、ちょっと後悔。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もし2億円が当たったら… [つれづれ]

3年くらい前から、ロト6を買い続けている。
今まで、累計2万円ほどの当選金をもらっている。
…多いんだろうか、少ないんだろうか…

この春から、常盤貴子のロト6のCMが流れている。
常盤貴子が母親役の女性に向かって
「ねぇ、もし2億円が当たったらどうする?」と、しつこくきいている。
「なんて、バカらしいCM」と正直最初はそう思っていた。
でも、最近職場でまったくついていない私には
「2億円当たったら…」は、常に頭の中にある妄想になった。

2億円当たったら、どうするだろう?
仕事は? 仕事自体は好きなことで、転職してまでやってるけど、
上司や同僚に恵まれないと最悪。やめちゃおうかな?
それから、住宅ローンを返して(かなり現実的)、好きな株でもトレードしながら暮らそうかな?
そう思っていると、ちょっとは気持ちが楽になってくる。

今日は給料日。
給与明細を見ると「やっぱり来月もがんばろうかな」と、ちょっと思う。
コンビニで買った杏仁豆腐で、今月もがんばった自分にささやかなごほうび。
こんな平凡なぢろりんに
やっぱり2億円は当たらないんだろうなぁ…


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のバーゲン [つれづれ]

今年のバーゲンは、例年より早く始まったような気がする。
いつもはうれしいシーズンのはずなのに、
今年はあまりいろいろなものに食指がのびない。

今年のバーゲンで買ったもの
・45RPMのベージュ色のパンツ
・ベネトンのポロシャツ(クールビズ対策のため。黒・紺・白1枚ずつ)
・NATURAL BEAUTY BASICのバッグ2つ                  以上。

3万円も出費していない自分にビックリ。

思えば、一昨年の夏のハワイ旅行以来、
私の財布はゆるみっぱなしだった。
…もしかすると、これが普通の金銭感覚なのかもしれない。
そう思うことにした。

それにしても、思い切り買い物をしようとしない自分に
ちょっと物足りなく思うぢろりんだった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

モブログ試験中 [つれづれ]

ちょっと新しいことに挑戦。108つ目の記事なので。
携帯から投稿できるなら、リアルタイムの情報もお届けできるかも。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - つれづれ ブログトップ