So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
食べ物いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

寒い雨の日の思い出 [食べ物いろいろ]

今週に入って、茨城は昨日まで寒い日が続いていました。
寒い上に、雨が降ったり止んだり…。テンションが下がります。
今日は、前にもあったこんな日に食べたものの話。

昨年の秋、出張で鳥取に行きました。
2日間の会議に出席するためで、その日は移動日。
米子空港についたとたん、大雨。
おいしいものを食べれば楽しくなるかも…と、ガイドブック片手にタクシーで境港の魚市場へ。
残念ながら魚市場の食堂はお休みでした(まっ○るの嘘つきっっっ)。
しかたなく、もう一度タクシーを呼んで、おすすめのお店に連れていってもらいました。
そこで食べたのが、この海鮮丼。
海鮮丼
とても新鮮(生まれも育ちも茨城育ちの私は、魚と納豆にうるさい)で、おいしかったです。
お昼だというのに、ついでに地ビール(ゲゲゲの鬼太郎ラベル!!)も頂いちゃいました。
鬼太郎ビール

境港は漫画家の水木しげるさんの故郷で
「水木しげるロード」という鬼太郎の登場人物(ぢゃなくて、妖怪)の彫刻があちこちにあったり
水木しげるさんの記念館のようなものがあったりと
食事の後は、それらのもので楽しむことができました。
記念に「目玉のおやじ」Tシャツをしゃれで買いました。


nice!(1)  コメント(0) 

ホテルでビュッフェ [食べ物いろいろ]

GWということで、特に遠出をしなくてもお楽しみがある。
今日は、水戸プラザホテルのビュッフェに行ってきた。
このホテルは駅からは離れていて、専用のマイクロバスか車でしか行けないが、
緑に囲まれたおしゃれなホテルである。
館内や料理がこぢゃれているので、結婚式場としても人気がある。
まずは、吹き抜けのところで1枚。
ここは、レストランやカフェのあるエリアである。
CA33
ここのカフェは未体験なので、後日また来ようと決意。
そして、ほんの一例ですが、お料理はこんな感じでした。
CA330106CA330108CA330110CA330111
そんな中で、私の今日のお気に入りはこれ。鉄板焼き。
注文を受けてから焼いてくれるので、お肉がとってもジューシー。
ソースのオニオンもとってもいい感じ。
CA330114
今日も、思う存分おいしく頂きました。

このホテルについての詳しい情報は、こちらをどうぞ。
http://www.mito-plaza.co.jp/index.html
あ、私、言っときますけど、ここの回し者ぢゃないですからね。


nice!(1)  コメント(2) 

からだ巡茶(からだめぐりちゃ) [食べ物いろいろ]

今日はたまたま出張だったので、出張のお供に
press@blogから紹介された、コカコーラから新発売の「からだ巡茶」を買ってみた。

なんでも、
『「からだ巡茶」は薬日本堂社のノウハウをもとにセレクトされた8種類の東洋素材(どくだみ、熊笹、杜仲茶、はすの葉、クコ葉、みかんの皮、高麗人参、霊芝)と4種類の茶葉(烏龍茶、緑茶、黄茶、プーアル茶)がバランスよく配合されています。』
だそうです。最近私がはまっている岩盤浴やサイモスセラピーのように、
デトックス効果が期待できるようです。

広末涼子がCMをしているようでしたが、それに関しては全く気付きませんでした。

味ですが、飲みやすいウーロン茶といった感じです。
体に良さそうな気がするので、これからもお茶といえばこれを買うかもしれません。
くわしくは、こちらをどうぞ。
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/karadameguricha/index.html
ちなみに、今買うと毒素排出マッサージの書いてある紙がおまけについています。
全6種類だそうです。私は今日、肩とお腹のマッサージをゲットしました。


nice!(0)  コメント(2) 

とんぶりの思い出 [食べ物いろいろ]

「とんぶり」って知ってますか?
別名「畑のキャビア」と言われているもので、外見が本家キャビアと似ています。
ホウキギという植物の実だそうです。

この食べ物を知ったのは、学生の頃。
その頃の私は、大人の男性(もちろん独身)に恋をしていました。
彼を好きになった理由は、とにかく物知りだったこと。
よく二人で食事に行ったり、飲みに行ったりしては、
いろいろな話を聞きました。

ある日二軒目に飲みに行ったお店のお通しで出てきたのが、「とんぶり」でした。
「これ何?」と聞いた私に
彼は、「とんぶり」についていろいろと語ってくれました。
普段は、あまり話さない彼でしたが、
お酒が入ったこともあり、かなり饒舌でした。

何でも知っていて、昼間は隙を感じさせないのに
夜になるとお酒で饒舌になったり、
靴下にほとんど毎回穴があいていたり(昼間なら靴を履いていて分からない)、
一人の人間としても愛すべき人でした。
私達は3年もの間まったりとした時間を過ごしてきましたが、
ちょっとした行き違いから、今はそれぞれの道を歩んでいます。

別れてしまってから、私は彼の近況を知りません。
でも、「とんぶり」を見るたびに
私はあの日の饒舌な彼をいつまでも忘れないと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

餃子!餃子!餃子! [食べ物いろいろ]

今日は、ちょっぴり仕事がらみで池袋に行った。
用事を済ませてから向かったのは「ナムコナンジャタウン」。
…だって、いろんな餃子を食べたかったから。

まずは、こちら。
トムヤムクンの中の餃子はモチモチしてておいしい。
CA330196

次は、ハーブマヨネーズのソースがかかった餃子。
たまには、こんな味もいいかも。
CA330001

最後は、すだち餃子と大根おろしののった餃子。
大根おろしのトッピングは、ぜひ家でも試してみたい一品。
CA330002

CA330003

今日は一人で18個の餃子を食べました。
今日もまた食べ過ぎです…


nice!(4)  コメント(10) 

にんにくや にて [食べ物いろいろ]

チーズも好きだけど、にんにくも好き。
「にんにくや」というネーミングにひかれて入った。

まず、サーモンのカルパッチョ。
これは、トッピングのみににんにくチップ。
CA330187

タコ入りガーリックチャーハン。
紅しょうがが入って、たこ焼きチック。
ギトギトしてるのを想像してたけど、あっさり仕上げ。
CA330188
これはこれでおいしいけど…
以前に「壱豆(いちず)」という水戸市内の居酒屋で食べた
タコ入りガーリックチャーハンの印象があまりに強くて、インパクト薄。
確か、「壱豆」のチャーハンは、ガーリックチャーハンな上に
バターが効いた一品だったのです。

…近々、「壱豆」に行って確かめたくなりました。


nice!(2)  コメント(3) 

がっかりだよ。やずや [食べ物いろいろ]

我が家では、「やずやの香醋」を定期的にとっている。
もう4年くらいになるだろうか。
実感できるほどの効果は感じたことはないけど、
続けることに意味があるということで、飲み続けていた。

しかし、昨日あたりから不穏な動きが…
誇大広告??まさか?
でも、やっぱりそうらしい。
http://www.yazuya.com/kouzuhyougen/060711.pdf

酢を20倍に濃縮するのと、4倍に濃縮するのは
効果はどう違うのだろう。
実のところあまり変わらないのかもしれないけど…

でも、がっかりな話には違いない。
しっかりしてくれ。やずや。


nice!(0)  コメント(0) 

ぢろりん、茨城県庁に行く [食べ物いろいろ]

今日は、仕事で茨城県庁に行った。
県庁は、私にとっては大事な故郷の一つ。
実は、今の仕事をする前に就職浪人していた2年間、
県庁内でアルバイトをしていたのです。
日給月給制だったので、お金はなかったけど、
夢に向かってがんばっていた「清貧のころ」を思い出させます。

でも、残念なのは私がアルバイトをしていたのは昔の庁舎の方。
今の庁舎になるちょっと前に「卒業」してしまったので
今の庁舎では働いたことがないのです。
今は旧庁舎は「三の丸庁舎」と呼ばれ、行政に利用されたり
ときどきドラマのロケに使われたりしています(例「富豪刑事」の警察庁舎)。
あ、今の県庁も「医龍」のロケ地になってます。

さて、仕事が片づいて私がまっすぐに向かったのはカフェテリア。
職員だけでなく、一般の人ももちろん食べられます。
今日は、カツカレーを注文してみました。
CA330008
人目を気にして撮ったので、カレーがフレームからはずれた…
不思議にさっぱりした豚カツでした。
ちなみに、このカフェテリアで食事をすると、
レシートに食べ物の品目ごとにカロリーがのるので便利です。
今回は1200キロカロリー消費しました。

お腹がいっぱいになって向かったのは、25階の展望スペース。
このスペースも、もちろん一般の方も入場OKです。
写真では表現しきれないのですが、
かなり広い範囲が一望できます。
CA330009
地球が丸いことが、ちょっとは感じられますか?

隣の喫茶スペースでお茶しました。
カウンターが絵になるので一枚。
CA330010
この階は、休日も入ることができるそうです。
のんびりまったりしたい方はどうぞ。


nice!(2)  コメント(4) 

ホテルレイクビュー水戸のアジアンバイキング [食べ物いろいろ]

7月8月とアジアン家庭料理バイキングをしていたのですが、
なかなか行く機会がなく、
でもとうとう行って来ました。

私が何を食べたかというと…
まず前菜。
牛肉のマリネ、青パパイアのサラダ、鰹のカルパッチョです。
CA330120
特に、鰹のカルパッチョは、
一切れがとても厚く、一切れを二口で食べました。

CA330121
次に、ナシゴレン、ニラ餃子、キムチ餃子、エビとフクロタケの炒め物

CA330122
フォーもありました。

CA330123
グリーンカレーもいただきま~す。

CA330124
ちまき、サーロインステーキ、はんぺんフライです。

CA330125CA330126
デザートの亀ゼリーと愛玉子(オーギョーチー)。
この他にデザートはタピオカミルクとココナツミルクのアイスをいただきました。

はー。満腹満腹。(*^_^*)


nice!(2)  コメント(6) 

茨城県庁 食堂の冷やしラーメン [食べ物いろいろ]

仕事の用事で、また茨城県庁にやってまいりました。
前回来たときと明らかに違うのは、
やたらと小学生が館内を歩いていること。夏休みの自由研究ってやつですかね。
そんなお子ちゃまはほっといて、食堂へ直行。

今日は何を食べようかな?と「めん類コーナー」にフラフラと行くと、
「冷やしラーメン」の文字が。
前から存在は知っていたけど、食べたことはない一品。
挑戦してみることにしました。

CA330119
外見では分かりづらいですが、
醤油ベースの澄んだ冷たいスープに、細めのちぢれ麺が相性抜群の一品。
きっと肉好きなら、100点出すかもな一品。

でも、私はお肉の脂身が苦手。
冷たいチャーシューの脂身がだめだったので、90点とさせていただきます。
私的には、チャーシューは薄目に切って
たれなどをからめてからトッピングしていただきたかったです(T_T)


nice!(2)  コメント(4) 
前の10件 | - 食べ物いろいろ ブログトップ