So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初めてのベリーダンス [ダンス]

ベリーダンスの体験コースに行ってきた。
ベリーダンスとは、「アラビアンナイト」で女性が踊っているようなもの…
とでも言えば分かってもらえるだろうか。
最近運動不足だったということもあり、
ひょんなことから、友人と行ってみることとなった。

まずは、ストレッチから。
もともと体がかたいこともあり、すでにつらい。
とくに、左に体をひねった瞬間、足がつりそうになった。
体を伸ばすのが気持ちよい動きもあったが、
きっと明日は、筋肉痛確定。

そして、ダンスの基本となるステップの練習。
腰の動きや、お腹の動き、胸の動きなどの練習をした。
しかし、今まで経験してきたどのダンスにもない動きで、
レッスン用の鏡に映った私の姿は、かなり怪しい感じ…
お腹とウエストに効く感じだった。

最後に基本の動きを組み合わせてのダンス。
先生の振り付けが上手なせいか、
自然に楽しんで踊ることができた。

しばらくは怪しい動きになりそうだけど、
先生のナイスバディと
やがては自分にもウエストに美しいくびれが…という淡い期待で
来週からも、この教室にお世話になることになった。
いったい、これからどうなることやら…
これからもブログで紹介していきたいと思う。

7/17追記
朝起きると、腰まわり全体、太ももの裏全体、胸の筋肉が痛いです。
毎週やると、いい効果が期待できそう…


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

今日のベリーダンス [ダンス]

今日から本格的に習い始めることになりました。

私の入ったクラスは、入門クラス。いわゆる「ど素人クラス」です。
さきにクラスに入っている人も始めたのは1ヶ月ほど前とのこと。
とりあえず、周りの人(ダンスの先生以外)には迷惑をかけずにすみそう。

2回目のストレッチは、足がつることもなく終了。
…と、いっても体の固さは相変わらず…(^_^;)
基本のステップも先週よりもできているような気がするけど、
上半身の動きは、かなり怪しい…

でも、1時間半のレッスンを終えると気分爽快!!
来週もまたがんばれそう(*^_^*)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フラダンス始めちゃうかも? [ダンス]

ここのところ、いろいろとネタがあって書いてませんでしたが、
ベリーダンスは相変わらず続けています。

先日、ステップばかりではなく、
ダンスの振り付けが少しずつ入ることになったのですが、
私にはターンをするとその後の振り付けが分からなくなる癖があり(笑)、悪戦苦闘しました。
きっと今度のレッスンもそうなりそうな予感…

そんな中ですが、近所でフラダンスの教室が来週から始まることになりました。
定員は5名前後でこぢんまりとやるとのこと。
レッスンは週一回、1時間。どうしよう、う~ん。
約一週間悩んだ結果、来週無料体験に行くことにしました。
今日電話したら、まだ余裕があるとのこと。ラッキー!!

この教室、私がいつも行っているサイモスセラピーの隣にあります。
さて、どうなることやら。
フラは、今までハワイに行ったときしか踊ってないけど、
(無料で教えてくれるのしか参加したことはないですが…)
なんだか相性が良さそうな予感。
急にダンスづいているぢろりんなのでした。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

フラダンスの無料体験に行って来ました。 [ダンス]

今、フラダンスの無料体験から帰ってきたところです。
60分踊っていましたが、すでに太ももに筋肉痛を感じています。
ソファに座ろうと膝を曲げると、膝にも筋肉痛らしきものが…
フラって、優雅に踊ってるように見えて、
実は重労働(?)であることを発見しました。

今まで、フラダンスはハワイに行ったついでに
ロイヤルハワイアンショッピングセンターで行われている無料の講座で踊ったり、
ビショップミュージアムの半日コースのプログラムで踊ったりしたのみ。
今日まで、フラダンスが膝を少し曲げて踊るということを知りませんでした。

でも、筋肉痛があるということは、体脂肪にも効くということ。
先生がとても感じのいい方でもあったので、
来週から、フラダンスも習うことにしました。
う~ん、一足早いスポーツの秋…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベリーダンスを見に行く [ダンス]

今日は、ベリーダンスの先生がお店で踊ると聞いたので、見に行ってきました。
19時30分からのショーだったのですが、
5分前に行くとほぼ満席。
小さいお店を所狭しと踊る先生はとても色っぽかったです。
私もがんばれば、あのナイスバディを手に入れられる日は来るんだろうか…

私のダンスは始めたばかりでまだまだですが、
人が楽しそうに踊っている姿を見ると、
いつかはああいうふうに踊ってみたいなぁ。とポジティブシンキングになれます。
これからも定期的にベリーダンスを鑑賞することで、
テンションを維持できたらと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テンションを上げたいときは… [ダンス]

みなさんは、テンションを上げたいとき何をしますか?
私には決まって見る映画があります。
それは、「フラッシュダンス」。
20年以上前の映画ですが、私の中では常にお気に入りの上位です。
昼は溶接工、夜はバーのダンサーをしながら夢を追い続ける女の子の話。
最後はダンスアカデミーのオーディションに合格するのですが、
サクセスストーリーや、ハッピーエンドの好きな私には、ツボな1本です。

この映画は、イメージトレーニングにもよく使いました。
私にも夢に向かってがんばっていたころがあり、
くじけそうなときには、何度も見ました。
また、サウンドトラックも何度も聴きました。

私のダンスへの興味は
ひょっとすると、この映画が始まりだったのでは。と今更ながら思いました。

みなさんのテンション上げ上げグッズはなんでしょう。
ここにいらっしゃった方は、是非書いていって下さい。

フラッシュダンス

フラッシュダンス

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/02/20
  • メディア: DVD


フラッシュダンス ― オリジナル・サウンドトラック

フラッシュダンス ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ, アイリーン・キャラ, シャンデイ, ヘレン・セント・ジョン, カレン・カモン, ジョー・エスポジト, ローラ・ブラニガン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2002/05/02
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

まずは形から… [ダンス]

来週からフラダンスを正式に始めるということで
ネットでフラ用のスカートを買いました。
このスカートは、4mの布をウエストのゴムで縮めているので、
はいてみるとふんわりとふくらんでいい感じ。
色も大好きなピンクのグラデーションです。
CA330147

何事も「まずは形から」の私。
来週からのレッスンが楽しみです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

フラダンスの効果? [ダンス]

ベリーダンスとフラダンス。
週2回ダンスを習い始めて3週間。
ささやかながら、私の体にも変化が表れだしました。

その変化とは… ウエストにくびれができたんです!!
もともとベリーダンスにはそういった効用があるようなのですが、
週1回だったため、2ヶ月経っても効果は表れず…(T_T)
そこで、たまたま興味のあったフラを習い始めたわけなのですが、
フラは、ふとももとウエストに効くダンスらしく、
お風呂あがりに鏡を見たら、出来ていたんです。くびれが!!

体重もようやく減り始めてくれました。
この調子で、体にいいことが続きますように…
楽しくて、体にいいなら、言うことなし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダンスのテンション↓ かしらん? [ダンス]

ベリーダンスとフラダンスという2つのダンスを習い始めて、1ヶ月がたった。
フラは、ベリーよりも2ヶ月遅く始めたことになるけど、
癒し系の曲に合わせて、のんびりと踊れるので私の性格にあっているらしい。
踊りを間違えることがあっても、広い気持ちで笑っていられる。

でも、ベリーは… 昨日のレッスンでいきなり異変が起きていた。
私と友人以外のほとんど全員が10月下旬のイベントで踊りたいらしく、
通常週1回のところを、2回も3回もレッスンしているようなのだ。
当然、振り付けの進み方も早く、
バカ正直に週1回だけしか通わない私達は、焦っている。

私達って、テンション低いのかしらん?
確かに、ダンスを習っているからには発表会が付き物だっていうことは分かっている。
でも、私的にはまだ習い始めて3ヶ月だし、もう少し基本のステップを覚える過程を楽しみたい。
先生は、ステージにたくさん立つことが上達の近道と言うけど、
私は人にダンスを見せることより、まず自分が楽しんで踊ることを最優先にしたい。
それに、ベリーを週2回にしたら、私の生活の中心はダンスになっちゃう。
私はダンス以外にもやりたいことがたくさんあるのに。
ほとんどここには書くことがないけど、
仕事のスキルアップのための勉強だって、興味のある研修にはどんどん参加したい。
なんか束縛されたわけぢゃないけど、
見えない何かに束縛されてるような気分になってきた。 ふぅ…

ぢろりんのいつもの病気かな?
前にジャズボーカル習ってたときも、私は私のペースで楽しみたいのに、
先生を含めて周りがあまりにも一生懸命で、
そんな中で一人白けている自分が嫌になってやめたんだっけ。
のんびりやりたい人は、習い事なんかしちゃだめなのかな?

あーぁ、ごめんね。愚痴っちゃったよ…


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

なぜ踊るんだろう… [ダンス]

早くも、タイトル通りの思いを抱いてしまったぢろりんです。
この間のベリーダンスは、初心者の人ばかりだったので、
先週のような恐ろしい振り付けの進み方ではなく、
のんびりできたので、とりあえず「ほっ…」でした。

実は、この間も先週みたいなレッスンだったら、
カルチャースクールの方に引っ越ししようと思っていたんです。
この先生は、自分の教室ばかりでなく
水戸市内にある大手のカルチャースクールでも月に2回教えているんです。
先生の教え方は好きなので(ステージの予定さえなければゆるいんですけどね…)、
そっちの方が精神的負担もないかな。なんて思っていたんです。
だって私、余暇活動までストレスためたくないし…
(ダンスのテンション高いみなさん、テンション低くてごめんなさい…(T_T))
あくまでも、のんびりまったり楽しみたいんですよ。

ベリーダンスの翌日がフラダンスの日なのですが、
そこで私は「のんびりまったり楽しみたい」自分の素直な気持ちを再確認してしまいました。
フラは見た目と違ってけっこう難しいんですが、こっちはかなり楽しいんです。
解放されるというか、癒されるというか。純粋に踊りを楽しめる私がいるんですよ。
その日は、通常レッスンが終わってから、
先生が11月のコンテストで踊る予定だという
私にしてはかなりレベル高いダンスを一緒に踊らせてもらったんですが、
これがすごく楽しいんです。
いきなり踊るからステップなんかめちゃくちゃなんだけど。
先週書いた「踊ること自体を楽しむ」って、まさにこんな感じ。

人はなんで踊るんでしょう?
こんな私だけど、本当はダンス大好きなんですよ。
やっぱり、ダンスをするからには、
人に見られることを前提にがんばらなきゃいけないのかな?
私的には、そんなことどーでもいいんだけど。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ